イドカバネット > 色の出やすいジーンズなどに!ご家庭で出来る「色止め洗濯」
お洗濯
2016/08/01

色の出やすいジーンズなどに!ご家庭で出来る「色止め洗濯」

イドカバネット

今日は、ご家庭でできる色止めの方法について。

先日、とあるアパレルから「新品の」ジーンズの色止めの依頼がありました。

染料しっかり染まってないと商品として店頭に置けないからです。染料の染まり具合は「染色堅牢度」という基準がありまして、5級から1級というランクに分かれています。数字が大きいほど、染料がしっかりついている。低いほど染料がとれやすいということになります。

・5級はしっかり染まっている。
・1級は染まってないのですぐに色移りしてしまう。
といったところです。

今回は2級品を4級まで上げてほしいとのご依頼でした。

どれだけ色が出るかと言うと、「手で擦ると、手のひらが真っ青になるくらいです」正直これが治るのか?と心配でしたが、1点のサンプルジーンズにいろいろな色止め方法を試してほしいとのこと。

通常お客様からの依頼なら、それ専用の薬品を使用したり、お湯と洗剤で余分な染料を出したりしていましたが、なにせ新品ですので、色合いが変化したりしてはいけませんし、その後100本ほどのジーンズに高額の薬品を使用しては、処理費用が高くなってしまいます。

そこで、インターネットでいろいろ記載されいる、色止め方法を実際に試してみました。

すると完璧ではありませんが、効果はテキメン!後でわかったのですが2級から4級くらいまで、染料が定着したそうです。色が出やすいものか?を判断するには、白いタオルの一部を水で濡らし、ジーンズを擦ってみるとタオルに色が移ります。

下に続く



全国10,000店舗で配付中のフリーペーパー WOMAN'S GATE

 《フリーペーパー》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2018秋号

紙面PDFはこちらから。

 


 

 




使用するのは「塩と酢」です。

色止めに用意するものは、 

①温度が50度のお湯
②塩と酢(1リットルのお湯に対して、大さじ1杯ずずつが目安)
③液体洗剤(弱アルカリ性)
④洗面器
⑤ジーンズ1本
⑥家庭用洗濯機

です。

方法は

①温度が50度のお湯を洗面器に入れます。(2リットル)
②そのお湯に「塩と酢」を適量入れ、液体洗剤も小さじ1杯入れ、よく混ぜます。
③そこにジーンズを裏返しにして、しっかり浸すように入れます。
④そのまま30分から1時間放置します。
⑤浸し終わったら、色止め用に作ったお湯は捨て、その洗面器に水を入れ軽く「すすぎ」ます。
⑥「すすぎ」終わったら、洗面器の水を捨て、シーンズを軽く手で絞ります。
⑦裏返しのままのジーンズを洗濯用ネットに入れ、家庭用洗濯機の一番洗浄が弱いコースに設定し、洗剤を入れずに洗濯します。
⑧洗濯が終わったら、ジーンズを取り出し、また裏返しにして元の表に戻し、「陰干し」します。(日光も色が変色する原因になります)
⑨お好みでアイロンをかけます。

注意)濡れている間は、まだ擦ると色が出ますでの慌てないでください。乾燥後色止めの効果が出ます。

夏場は汗をかきますので、お洋服の色が何かと悪さします。新しいジーンズを履いたら足が青くなったなんてことがないように。今回自分で試して効果ありと確信しました!「ご家庭でできる色止め」をお試しください。








(文/Yoshihiro Tamura

 




YOSHIHIRO TAMURAの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP