イドカバネット > 春の洗車は黄砂に注意!下手な洗い方一発であなたの愛車は傷だらけに
お掃除
2016/03/15

春の洗車は黄砂に注意!下手な洗い方一発であなたの愛車は傷だらけに

イドカバネット

今日は春の洗車で気をつけなければならない黄砂について。

だんだん日が長くなり、暖かい日が増えてきました。
こんな春の入り口のような時に気になるのが、雨降り後に車が汚れるほどの《黄砂》。この《黄砂》は杉花粉より小さく・PM2.5より大きいんです。花粉>黄砂>PM2.5 という順番です。

雨上がりには車のボディーの汚れで目に見える黄砂ですが、普段は目に見えにくく、PM2.5は小さすぎるために、吸い込むと容易に肺まで入り込みます。日本でも1960年台より増加し、呼吸器系(気管支喘息)などり患者が急増しました。

《黄砂》は、大陸から風(偏西風)に乗って運ばれますので、年間飛散量の9割が2月~5月に集中し、中でも4月はピークに達します。これもまた、黄砂に付着してくる菌がアレルギーや気管支喘息の疾患をもたらすので注意が必要です。

下に続く



全国10,000店舗で配付中のフリーペーパー WOMAN'S GATE

 《フリーペーパー》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2018秋号

紙面PDFはこちらから。

 


 

 




予防としては
・マスクをする
・洗濯物は部屋干しする
・服は外ではたいてから家の中に入る
・空気清浄器を利用する
・家に入る前にはたく、またはブラッシングする
・クリーニング店で花粉防止加工をしてもらう
などがあります。


さて、雨が降った後の車を見たら一目瞭然なくらい黄砂は降ってきています。

みなさん、車のボディーに堆積した黄砂の洗車、どのように行っていますか?

気をつけなければならないのは、黄砂とは結局、砂=小砂=石です。細かい石をボディーの擦り付けているので、下手な洗車一発で大切なあなたの愛車は、小傷だらけになってしまいます。

気をつけなければならない点として

(1)黄砂が飛散していない日を選んで洗車する
洗い終わったボディーにまた黄砂が付着し、水の拭き取り時に傷をつけてしまいます。

(2)高圧洗浄機は使わない
一見良さそうに見えますが、実はNG。砂の付いたボディーに、水圧で叩きつけて傷をつけることになります。
黄砂の付いた状態の洗い始めは、高圧洗浄機はつかわないこと。

(3)完璧なのは、粘土で黄砂も鉄粉も除去
洗車用の粘土を使い、ボディーに刺さった鉄粉なども除去しましょう。

(4)モコモコ泡で洗う
バケツに水を入れ、カーシャンプーを入れて水道ホースで勢い良く泡立てます。
モコモコ泡を使ってやさしく洗い上げてください

(5)円を描くように洗わない
洗車の基本です。円を描くように洗うと傷がつく度合いが増します。スポンジの動かし方は、直線が基本です。


いかがでしたか?
黄砂まみれを高圧洗浄機で一気に吹き飛ばしたい気持ちはグッと抑えて。


合わせて、雨の日は(小雨でも!)傘をお忘れなきように。
大切な服を少しでも黄砂から守りましょう♪









この記事を書いた人
みか(Mika)

洋裁や手芸が大好きな生粋の関西人♪ 繊維製品品質管理士の資格を活かすべく地道に奮闘中!

 






MIKAの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP