イドカバネット > シャツのエリ元からチラリ…やってはいけない夏男のインナー
きれい
2015/07/12

シャツのエリ元からチラリ…やってはいけない夏男のインナー

イドカバネット

クールビズもスタイリッシュにカッコよく!

今日はワイシャツのインナー&ワキ汗問題について
やってはいけないあれこれ含め、真剣に考えてみました。

 

クールビズもすっかり定着し、夏のアタリマエになってきました。

半袖ワイシャツにスラックス。もちろんノーネクタイといった姿も珍しくないですよね。


ところでみなさま!!!

シャツのインナーって、どうしていますか?


最近では汗取り用のインナーや、真っ白い無地のワイシャツでも透けないアンダーウェアが発売されているのをご存知ですか?


日本で唯一の男性イメージコンサルタントである岡本章吾氏(S-style代表)にクールビズについてインタビューしてきました〜!

(※筆者は女性なので初歩的な質問ですが、しばしお付き合いください)

下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 



岡本章吾氏
▲岡本章吾氏(S-style代表)



Asano「白シャツのビジネスマンって、インナーにTシャツ着てるんですか?」


岡本氏「いえいえ、あれもれっきとしたインナーです。ただ、白いワイシャツに白いインナーでは透けてしまいますので、透けないインナーを着れば問題は解決です!」


Asano「あ、Tシャツかと思ってました(笑)。でも、ノーネクタイの襟元からインナーが見えちゃってる人とかいますよね?あれも気になっちゃうんですけど、解決策ってあるんですか?」


岡本氏「もちろんです!きっと襟元から見えちゃってる人って丸首や浅いVネックなんかを合わせちゃってるんじゃないかなーって思います。ビジネススタイルに合わせたエリの形も色々な種類があるんです。まずはそこからお話ししましょう^^」

 


インナーのエリ形状について

丸首/半袖

GUNZEのインナー丸首 定番スタイル
出典:GUNZE

王道ですね〜。こちらはGUNZEさんサイトで最も評価の高いインナーです。

もちろん吸水性バツグンのコットン100%。夏でもバッチリスーツ着用の方向けです。首周りの素肌が透けないのがポイントです。

入手しやすい価格ですがリーズナブルなものほど、Tシャツのように生地が厚いので選ぶときは注意が必要です。


Uネック

gunnze Uネック
出典:GUNZE

これからの季節、このUネックが大活躍ですね〜。ノーネクタイでも襟元から見えない深いデザインはクールビズには一番合わせやすいのではないでしょうか。

もちろんコットン100%。ワキ汗も受け止めてくれる安心の袖アリタイプです。


ノースリーブ

GUNZE ノースリーブ
出典:GUNZE

こちらはワキ汗の心配がない方向けです。

上記の2型に比べて袖がない分、見た目が非常にスマートです。

タンクトップと似ていますが、ノースリーブの形はワイシャツの肩口と近いため、さほど目立たないという利点があります。

 

 

究極の選択。インナーを着ないってどうなの??

男性なら誰しも見たことがあるのではないでしょうか。

「水着のお姉さんが白いTシャツでプールからあがってきた」という設定の写真を(笑)

 

汗をかくのにインナーを着ないということは、お仕事中にワイシャツがペタペタと肌にくっつき、あの時お世話になったお姉さんのようになってしまうということなのです!

 

それにここ数年は夏に予期せぬ「ゲリラ豪雨」に見舞われることがあり、汗だけでなく雨にずぶ濡れじょうたいでもアノお姉さん状態になってしまうということなんです!!!

 

水に濡れなくても、麻や薄手のシャツを着用する際は必ずインナーを着用していただきたい!


だって、女性の私から一言いわせていただくと……

目のやり場に困りまるんだもんっっ!!


これではどんなイケメンも台無し!くれぐれもインナーは着用してくださいね!

 

特にビジネススタイルの持つ意味には「相手へのマナー」と話す岡本氏に今季イチオシのインナーをご紹介していただきました〜!


その名もSEEK(シーク)!!!

SEEK gunze
出典:GUNZE

カラバリもしっかり整ったSEEK。中でもベージュがオススメだとか!


SEEKのすごいところ


生地の端がカットオフになっている!!


袖や首元、縫い目までがフラットな仕様なので、インナーのラインがシャツに響かない設定。ノーネクタイで白シャツも、これで安心!


お肌の色に近いベージュ!!

スキンベージュという肌色を採用することで肌の色と馴染んで目立たなくなります。当然白いインナーは肌の色との誤差が生まれて目立ってしまうのも納得ですね。

丈が長い!!

かがんでもウエストから飛び出さない設計で安定のパフォーマスができるとのこと。着る人のことを考えてくれているんですね〜!

参考:SEEK公式サイト



いかがでしたか?

以外と男性インナーも進化しているのですね〜と感心した筆者でした。

せっかくインナーを着るのであれば、ワードローブの見直しをするのも良いかもしれませんね!



百貨店などのインナー売り場は、様々な種類を一気に見ることができるので、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


今回ご紹介しきれないほどの機能性素材や形状があって選ぶのが楽しくなるかもしれませんね^^


クールビズ
透けて台無し
夏の思い出。


ではではみなさまご一緒に!

Have a good fashion!









この記事を書いた人
麻野 かずみ(Kazumi Asano)
くりーにんぐ あさの 代表

「お客様にお洋服を楽しく着ていただくこと」が使命のスーツアシスタント。スーツ販売、スーツコーディネート指南などを経て、現在横浜市にてクリーニングショップ及びオーダースーツの代理店を経営している。

オフィシャルサイト http://cleaning-asano.com/

 





麻野かずみの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP