イドカバネット > 着る服がない!と慌てないためにも、新しい洋服を買ったらやることリスト
きれい
2018/06/15

着る服がない!と慌てないためにも、新しい洋服を買ったらやることリスト

イドカバネット

こんにちは!
季節が変わるたびに着る服がないと騒ぐイドカバライターの麻野です。
お洋服はたくさん持っているのに、「着る服がない!」。女子あるあるです。

ワードローブの入れ替えとはいかずとも、1着や2着くらいは1シーズンに新しいものを買う人は多いですよね?
そんな中で、新しいお洋服を今すぐにでも着たい気持ちを抑えて、やっていただきたいことがあります。ちょっとだけ面倒ですが、気分はずっと良くなるはず!
お洋服に「お気に入り♡」気持ちを込めて、最初の一手間をかけてあげましょう。

下に続く



【1万円分の豪華牛肉が当たる!WOMAN'S GATEプレゼントコーナー】

 《オンライン情報誌》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2021 vol.25


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




1・お洋服の全貌をチェック

汚れがないかどうかのチェックです。お洋服は店頭に並ぶまで、様々な経路をたどってアナタの手元にやって来ます。今、日本で販売されているお洋服のほとんどが海の向こう側から来ています。

当然、店頭に出す前(つまり日本に入荷したときから)幾度もの検品をしていますが、やはりそこは人間の仕事。中には見落としもあるんです。

付着していた汚れの原因で多いのは、ミシン油。ミシン油は主に縫い目の付近ですが、たたんだり重なり合うことで思いもよらないところについていることがあります。油がにじむとモヤっとそこだけ色が濃く見えるのが特徴です。

2・ボタン糸の確認

自分でつけると地味に面倒なのがボタン。規制品のほとんどは機械で付けられています。

ボタンから糸が飛び出していて、それを引っ張るとするすると糸がほつれてしまった…という経験が篤人は多いと思います。それこそ機械付けの証。「知らぬ間にボタンがなくなってた!」となる前に、ボタンから飛び出す糸がないか、またあったら1往復でも糸で留めておくと安心して着られます。

3・洗い方の確認

近年ではお家で洗えるアイテムがとてもたくさんあります。買うときにも「お家で洗えますよ~」と教えてくれる店員さんが多いですよね?
まずはどのような洗い方ができるのかを確認しておきましょう。

もしお家で洗えるものならこまめにお手入れできますが、万が一お家で洗えないものだった場合、着用の頻度は気持ち抑えめが良いでしょう。ドライクリーニングに◯印があればお手入れには私たちクリーニング屋さんの手が必要です。つまりクリーニング代がかかってしまうことになります。この確認は、いつ、どんなときに着るかの目安にもなりますのでぜひ確認をしておくと良いでしょう。


急に夏日になったり寒くなったりで、私はついに風を引いてしまいました。
早く寒さを気にせずシャツにストール姿でお出かけできる日が来るといいな~。

では、今日はここまでです。
また次の記事でお会いしましょう!








この記事を書いた人
麻野 かずみ(Kazumi Asano)
くりーにんぐ あさの 代表

「お客様にお洋服を楽しく着ていただくこと」が使命のスーツアシスタント。スーツ販売、スーツコーディネート指南などを経て、現在横浜市にてクリーニングショップ及びオーダースーツの代理店を経営している。

オフィシャルサイト http://cleaning-asano.com/

 





麻野かずみの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP