イドカバネット > 1ヶ月約270円でお洋服のカビが防げる超節約術を発表します!
お洗濯
2018/07/21

1ヶ月約270円でお洋服のカビが防げる超節約術を発表します!

イドカバネット

サワディカーーー!!
先日雨季直前のタイから戻りました麻野です。

いやー蒸し暑い乗ってホント不快ですよね!
日本はまだマシだな…と思っていたのも束の間。日本の梅雨もタイ同様の不快指数マックス級で拭いても拭いても汗が止まりません!!!(早速あせもできました)

さて、タイトルの通り、今日はお洋服をカビさせないためのTipsをお届けしたいと思います。

「お洋服にカビなんて生えたことないし。」と思ったアナタ!!!
今年は要注意ですよ!!



私、日頃はクリーニング店の受付をしているんですが、昨秋からカビでお困りのご相談が例年に比べて4~5倍に増えてます!
どうやらその原因は、お家の環境やお洋服の仕舞い方の問題ではなく、地球温暖化の影響のようです。

お気に入りのお洋服を、次のシーズンも着られるように節約しながら手間なしケアして行きましょう!

下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




今回ご用意していただくのは、扇風機!!
(近頃はサーキュレーターという別名もあるようですが、とにかく風を送るものです)



これをお出かけする前に、扉を開けたクローゼットに向かってスイッチを入れましょう。
もちろん首振りモードでお願いします!

これはクローゼット内の空気を循環させるため。
クローゼットはつい物を詰め込みがちなので、その滞留した空気を攪拌することで篭った湿気を外に出すという理由です。

クローゼット内の湿気を取り除くだけなら除湿機や除湿剤もありますが、今回私が扇風機をお勧めする一番の理由は、コストが低いからです。

一般的な扇風機は35w(ワット)。
1時間の電気代は0.9円。
1日10時間使ったとしても8.8円。1ヶ月なら264.5円です。

※最新のDCモーター搭載の扇風機なら消費電力も低いため(2~22w!)、さらに節約効果が高いです。

エアコンは最新モデルのもので115~900W前後。
1時間当たりの電気代は3.1~24.3円。

扇風機同様一日10時間使用を一ヶ月繰り返すと930円です。
10年前のモデルに比べると消費電力は約4割も減っているので、帰宅後すぐに快適な空間で過ごしたい!という人には良いかもしれません。

でも、もう一つ。
今回扇風機をお勧めするもう一つの理由に、エアコンではできないもう一つの効果があるんです。

それは空気の攪拌で得られる効果。
クローゼットの湿気と溜まりがちなホコリも排出してくれること!
これでクローゼットの隅に追いやられがちな小さなホコリがたまりにくくなります。
(もちろん定期的なお掃除は忘れずにお願いしますね^^)


カビ発生の最大の条件は湿度!!

クローゼットの湿気を取る方法はもちろんこの方法だけでなく、除湿機や除湿剤など便利なものもたくさんあります。

クローゼットの大きさ、内容量などに合わせてご自身にあったものを探してください。


あ、洗い忘れの冬物があったら、きちんと洗ってからしまってくださいね!
これ基本中の基本!!

洗い方がわからない!とお嘆きのアナタ!
当サイト「イドカバネット」の過去記事で様々なお洗濯情報を発信していますのでぜひ読み漁ってくださいませ。

まとめ
▪️クローゼットの除湿には扇風機がオススメ!

(扇風機を使う前に)
・クローゼットの掃除をしておく
・扇風機は上むきより下向きに
・扇風機は首振りモード

(扇風機の効果)
・節約できる(一ヶ月の電気代は約270円)
・クローゼットにホコリが溜まりにくくなる


皆さんの大切なお洋服が安心して次のシーズンを迎えられるよう、これからもイドカバネットで発信して行きますので、ぜひシェア&お気に入り登録お願いします★








この記事を書いた人
麻野 かずみ(Kazumi Asano)
くりーにんぐ あさの 代表

「お客様にお洋服を楽しく着ていただくこと」が使命のスーツアシスタント。スーツ販売、スーツコーディネート指南などを経て、現在横浜市にてクリーニングショップ及びオーダースーツの代理店を経営している。

オフィシャルサイト http://cleaning-asano.com/

 





麻野かずみの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP