イドカバネット > ウェアは洗う?残す?洗濯するか悩む、色まみれで楽しく走るイベント続々 -THE COLOR RUN(カラーラン)-
きれい
2015/01/27

ウェアは洗う?残す?洗濯するか悩む、色まみれで楽しく走るイベント続々 -THE COLOR RUN(カラーラン)-

イドカバネット

冬から春にかけて、全国でたくさんのマラソン大会が開催されますね。写真は、昨年日本にも上陸した「THE COLOR RUN」というイベント。

ランニング(ウォーキング)は手軽に始められるスポーツだけど、最近ではオシャレに楽しむ人も増えてきました。せっかく走るなら、機能性を重視しながら、楽しくオシャレに走りたい!

ホノルルマラソン


それに、ランニングウェアは普段選ばない色を選んだり、ワクワクするファッションにもチャレンジできるので、新しい自分を発見できそうです。今日はそんなランニング(ウォーキング)とホノルルマラソンでの経験をもとに、今回は楽しいランニングウェアの選び方・THE COLOR RUNなど楽しいイベントを、アイチャク284のあやがご紹介します。

ホノルルマラソン2


下に続く



【1万円分の豪華牛肉が当たる!WOMAN'S GATEプレゼントコーナー】

 《オンライン情報誌》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2021 vol.25


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




シューズ選び

正しい足のサイズは知っていますか?ランニングでは、ぴったりフィットする靴選びが重要です。間違ったサイズを選ぶと違和感があり、マメが出来たり、疲れやすくなります。

 

足の長さ、足囲、形によって、決まるサイズ。最近では、足型計測機が置かれているショップも増えてきましたね。

 

以前、私も測ってもらったら、思っていたより、0.5㎝小さく驚いた経験があります。それに、どの部分に体重がかかって立っているかもわかるので、姿勢に気を付けるきっかけにもなります。

 

初心者のうちは、軽さよりも、多少重量があっても、クッション性の高いシューズを、選ぶようにしましょう。

 

asics(アシックス)

日本人の足に一番フィットするブランドと言われているだけあって、ランナーに一番人気のシューズ。そして、クッション性が高い事でも知られています。

http://www.asics.co.jp/running

 

adidas(アディダス)

デザイン性が高く、鮮やかな色のランニングシューズが多いです。限定品なども多く、オシャレなランナーは、要チェックです。軽量で、ソールが薄く通気性が良いので、蒸れにくく快適です。

http://japan.adidas.com/

 

NIKE(ナイキ)

見た目のかっこ良さはナイキがいちばん。ただ、欧米人向けに設計されているので、幅が狭いシューズが多いです。NIKE+で、ランニングデータを管理できたり、ランナー同士で交流を持つこともできるので、走る以外でも楽しむ事ができるシューズです。

http://www.nike.com/jp/ja_jp/c/running

 

その他にも、MIZUNO(ミズノ)new balance(ニューバランス)などなど。。。

 

ブランドによっては、同じサイズでも、シューズの形もフィット感も違うので、お気に入りのブランド以外の靴も試し履きをして、たくさん履いてみる事をおすすめします。

 

そして、ぜひ各ブランドの専門ショップを回って探してください。

 

たくさんの靴がならんだスポーツ用品店では、オーソドックスな物が並んでいる事が多く、お店によっては、ランニングシューズの数が少ない事もあります。本当に自分にあった靴を探すには、各ブランドの専門ショップで、ランニング経験者の店員さんに相談するとよりよいシューズを選べます。

 

ランニングシューズ

私も、迷って、迷って、履き比べて、クッション性が高い物より、ほどよくクッション性があり足首のサポートのある靴を選びました。

 

後日、ランニングフォームチェックしてもらったら、走る時に足首がグラグラしているらしく、捻挫しやすい走り方だったみたいです。しっかり、靴でサポートしてるので、捻挫も気にせず走る事ができますね。

 

 

ウェア選び

オシャレなランニングウェアを探すと、デザイン重視で選んでしまいますが、抑えたいポイントは3つです。

 

・汗をしっかり吸う、吸水性

・汗をすぐに乾かしてくれる、速乾性

・熱がこもらない、通気性

 

Tシャツといえば、普段は綿素材が多いですが、ランニングに関しては、ポリエステル素材を選んでください。

 

綿素材のウェア

吸水性、通気性は良いですが、速乾性に欠けます。汗をかいたら、しっかりと吸ってはくれますが、なかなか乾かないので、Tシャツが重くなったり、肌にまとわりついて、体を冷やします。

 

ポリエステル素材のウェア

スポーツウェア用のポリエステルは、速乾性がとてもよく、吸水性、通気性は、以前に比べるとよくなっているので、汗を吸ってくれます。

 

そのほかだと、防臭機能、UVカット機能 などもありますね。

 

汗をかいて、体臭が気になる人は、お水をたくさん飲むと、代謝があがりサラサラの臭いの少ない汗をかきます。普段から、水分補給を心がけると、体臭改善になりますよ。

 

そして、ぜひこだわって欲しいのが靴下。

 

ランニング専用の靴下は、1,000円以上するものが多いですが、滑り止めや、アーチサポートなどがついているので、足の疲れにくくしてくれます。

 

私も、はじめは厚みのある靴下を履いていましたが、ちょっぴり高価な靴下を試してみたら、フィット感がぜんぜん違うし、走ったあともラクなんです。履き比べてみると、違いがわかります!

 

フルマラソンなんて、まだまだ無理!って方は、楽しく走れるランニングイベントがあります。

 

 

カラーラン

引用:http://thecolorrun.jp/


昨年から日本にやってきた、「THE COLOR RUN」。アメリカ発祥の世界で行われているお祭りのようなランニングイベントです。

 

ルール

ルール1

遅くても、早くても、初めてでも、アスリートでも誰でも笑顔でレースを楽しむこと

ルール2

白い服を着て、スタートラインに立つこと

ルール3

フィニッシュした時には色とりどりのカラーパウダーに染められていること

 

距離は、5kmのコース内に設けられた4か所のカラーゾーンでカラーパウダーを全身に浴びて、色まみれになるランニングです。だから、記録や順位もつきません。ただ、ひたすら楽しく走るためのイベントです。

 

 

カラーパウダーまみれ…ウェアーのお洗濯は?

 

主催者側は、服についた色の汚れが気になるランナーに向け、洗濯すれば通常は取れるが取れない汚れに関しては「誇りに思ってください!」の一言。

引用:exciteニュース 世界に広がる「カラー・ラン」! 世界で最もハッピーな5kmマラソンって?

 

洋服のパウダーは洗濯で一発で落ちたー\(^o^)/

引用:☆ハワイ出産ママのポジティブBlog☆

 

Tシャツのカラーは洗濯でほとんど落すことができます。また、Tシャツについたカラーをそのまま残したい場合にはお酢をスプレーしてアイロンがけをしてみてください!

引用:Facebook The Color Run Japan Post

 

ウエアーについた色は、きれいに洗濯したい人・記念として色を残したい人、さまざまなようですね!


色を残したい人は、うっかり洗濯機に入れないように。


春に向けて、ランニング人口は増える一方です。

オシャレなウェアで、楽しみながら自分のペースで走り、スタイルアップを目指しましょう。 

<人気記事> Ayaさんの人気記事。こちらもよく読まれております。

20150107-Aya-cover3.jpg
つい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」









この記事を書いた人
あや(Aya)

ファッション大好き!大手アパレル企業・染み抜き屋を経験し、数々の想い入れのある衣類のケアをおこなう職人。現在は、福岡市を中心に、染み抜き、染色、デニムリペア、リフォームなど、洋服のトータルメンテナンスで活躍中。

オフィシャルサイト
http://niyaho.blog.jp/

 





あやの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP