イドカバネット > さあ、パパの出番です!車内の汚れ落としはセスキで一発!
きれい
2014/12/28

さあ、パパの出番です!車内の汚れ落としはセスキで一発!

イドカバネット

年末の慌ただしい中、仕事も休みになったので、愛車のお掃除を命じられるパパさんも多いはず。最近、テレビやネットで話題の「セスキ」を使って、大掃除してみました。

 

ドラッグストアや100円均一ショップでよく見かける「セスキ炭酸ソーダ」エコな洗剤として注目されてますね。

 

重曹よりも水に溶けやすくて、使いやすく、汚れ落ちがよいため、主婦の間では人気が出てきました。そして、なんと言っても環境に優しい!もちろん、どんな汚れにも効くわけではないけれど、キッチンの油汚れや、手あか、タバコのヤニ汚れなどには効果抜群です。

 
下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




重曹とセスキ炭酸ソーダの違いは?

 

重曹
ごく弱いアルカリ性(Ph 8.2)です。人体に無害な物質で、食品添加物や医療品としても古くから使われてきました。ナベの焦げ落としには、抜群の効果抜群です。

 

セスキ炭酸ソーダ
弱いアルカリ性(Ph 9.8)です。温和なアルカリ剤で、絹・羊毛・木綿などの洗浄精錬用に用いられたり、入浴剤や家庭  用洗剤に配合されています。油汚れをよく落とします。

(引用:石鹸百科より http://www.live-science.com/honkan/partner/hikaku.html )

 


そして、今回はタバコをよく吸う営業マンの車掃除で使ってもらいました。使うのは、コチラ!!

( LEC http://www.lecinc.co.jp/pr/ )

 

いろんなメーカから商品が販売されていますが、「セスキの激落ちくん」洗剤のいらない白いスポンジで有名な激落ちくんシリーズのひとつです。

 

なぜ、こちらを選んだか?というと
「アルカリ電解水 + セスキ炭酸ソーダ配合」だからです。別々のスプレーはよくあるけれど、2つ一緒になってるのってなかなかないんですよね。

 

ちなみに、激落ちくんシリーズでは、「水の激落ちくん」も販売されてます。こちらは水をイオン化したアルカリ性のクリーナーです。いわゆるアルカリ電解水です。

(水の激落ちくん http://www.lecinc.co.jp/mizunogekiochi/why_page.html )

 

さて、アルカリ電解水セスキ炭酸ソーダ配合のクリーナーで、車のダッシュボードやハンドル、シートなど、いろんな所を拭いてみました。

 

◆使い方

直接スプレーしたあとに、拭きとるか洗い流してください。または、やわらかい布やティッシュなどに含ませて拭き取ってください。(大掃除で使うときは、手荒れ防止のため、ゴム手袋も忘れずにつけてください。)

 

今回は、車の中ということもあって、布に含ませて拭き上げです。

 

すごくないですか??この汚れ。。。


こんな車に乗って、お客様の所へお伺いしてたいたかと思うと。。。ゾッとします!

 

じつは、1か月前に、蒸しタオルで拭きあげたけど、年末大掃除だからということで、今回は念入りに大掃除したそうです。

 

タバコを吸わない方も、車内でコンビニ弁当を食べたりするだけでも、臭いや汚れは知らない間に付着しています。みんなが乗る営業カーだから、どんなに自分が気をつけていても汚れて行くんですね。


これで、すっきり汚れも落ちて、良い新年を迎えられそうです。

 

今回の担当は、福岡のあやでした。では、少し早いですが、良いお年をお迎えくださいね。

<関連記事> お掃除に関連して、こちらの記事もよく読まれております。

20150425-Enomoto-cover.jpg
GW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス








この記事を書いた人
あや(Aya)

ファッション大好き!大手アパレル企業・染み抜き屋を経験し、数々の想い入れのある衣類のケアをおこなう職人。現在は、福岡市を中心に、染み抜き、染色、デニムリペア、リフォームなど、洋服のトータルメンテナンスで活躍中。

オフィシャルサイト
http://niyaho.blog.jp/

 





あやの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP