イドカバネット > ちゃんと防虫剤を使ってたのに、なぜ虫に食べられたの?
繊維
2014/12/17

ちゃんと防虫剤を使ってたのに、なぜ虫に食べられたの?

イドカバネット

最近、シーズン前になってあわててクリーニングにお出しになる方が増えています。

おうかがいすると、寒いのが長く続いたので、洗うのを忘れてたという方がほとんどです。

 

中には、早くクリーニングすると

 

着るときに型崩れするから…なんて方もいらっしゃいます。

 
下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




でも、だめですよ。

汚れたままの衣類をそのままにしておくと

 

①汚れやシミが酸化して落ちにくくなる。

②カビが繁殖する。

③虫にくわれる。

④嫌な臭いを発する。

 

お気に入りのお洋服こんなかわいそうな目にあわせてませんか?

今日は、その中でも特に虫害のお話です。

 

クリーニングの受付をしていると、虫食いの被害にあっているお洋服の多いことに驚きます。

 

カシミア、アンゴラ、モヘア、シルク、高級素材はもちろんのこと、ポリエステルやナイロンなどの合成繊維も食べられていることがあります。ポリエステル、ナイロン??そうなんです。洗い忘れた衣類には虫さんの大好きな汚れが付着しているんです。

 

そこを食べるんです。

 

もちろん、アンゴラ、カシミア、シルクなどの柔らかい高級素材はグルメな虫さんの大好物です。そこに、汚れのソースがトッピングされたら虫さんの食欲も増大。

 

大切なお洋服を虫から守るには

 

・衣類は綺麗に洗ってから収納する。

・防虫剤を正しく使う。

 

店頭でよくお客様に

「ちゃんと防虫剤を使ってたのになぜ虫に食べられたの?」とご質問をうけます。そう、おかしいですよね。

 

一般に市販されている防虫剤は、ほとんどがガス化した防虫剤が空間に充満して虫を寄せ付けないようにするタイプです。

 

密閉空間では効果がありますが、クローゼットを開けっ放したり、開け閉めが頻繁だと効果が低いです。また、ギューギューにお洋服を詰め込んでいたら防虫剤の効果が発揮されにくいです。

 

ガス化した防虫剤は気体のため空気より重いので下へと降ります。収納ケースの中に防虫剤を入れる場合は衣類より上に置きましょう。この場合も詰め込み過ぎず、開け閉めもじっと我慢が大切です。(笑)

 

ちょこっと宣伝(笑

クリーニング店にも防虫加工というメニューがあります。クリーニング店での防虫加工は、衣類全体に加工するので防虫効果が非常に高いです。また、この防虫加工はガス化しないので密閉を心配する必要がありません。

 

もちろん市販の防虫剤との併用もOKです。

 

 

防虫剤には種類があります。

違う種類を混ぜると成分が化学反応で液化して衣類にシミを作ることがあります。

 

 

使用時の注意

[無臭系/ピレスロイド系(エムペントリン、プロフルトリン、フェノトリン)]はどの製剤とも併用可能です。

[有臭系/(パラジクロルベンゼン、ナフタリン、しょうのう)]は併用することはできません。

※メーカーが違っていても、製剤が同じであれば、併用は可能です。

 http://www.hakugen.co.jp/care/guide/mushikui03.html#part3 衣類ケアplusより)

防虫剤のパッケージを見て必ず守ってくださいね。

 

では、ではまたお会いするまで…今日はみゆ母ちゃんでした。

 








この記事を書いた人
山本悠未(みゆ母ちゃん)

淡路島で80年続く、山本クリーニングの3代目嫁。整形外科で准看護師をしていた経験を活かしお客様のお洗濯に関する悩みをカウンセリングし、「お洗濯好き」を増やそうと奮闘中。

オフィシャルサイト
http://www.eonet.ne.jp/~yc0556/

 





山本悠未の最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP