イドカバネット > 食べ物や飲み物を洋服にこぼした時の適切な対処法
お洗濯
2017/12/08

食べ物や飲み物を洋服にこぼした時の適切な対処法

イドカバネット

クリスマスパーティーに忘年会、新年会、年末年始はお酒を飲む機会が増えます。

ついやってしまうのが、お酒やお料理をこぼしてしまうこと。

そんな時に限ってパーティーや宴会だからとお気に入りや一張羅(古っ笑)で張り切っておめかししていることが多いですよね。
お酒やお食事をこぼしてしまった時には、絶対にオシボリタオルでゴシゴシしないでください。

下に続く



全国10,000店舗で配付中のフリーペーパー WOMAN'S GATE

 《フリーペーパー》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2018秋号

紙面PDFはこちらから。

 


 

 




食べ物や飲み物をお洋服にこぼした時の対処法

① 上にのっている固形物は、押し込まないように紙ナプキンやティッシュで摘み取る。
② 水分は色のあまり濃くない乾いたタオルやハンカチでつかんで水分を移し取る。

●禁止事項●
〇オシボリでゴシゴシこする。
・オシボリは、塩素消毒されており残留していることがあるのでその塩素によって脱色(色が薄くなったりにじんだり)することがあります。また、ゴシゴシこすることによって繊維が毛ばだったり傷んだりすることがあります。特にシルクやキュプラなど繊細な繊維はご注意ください。クリーニング店でキレイに染み抜きしても毛羽立ちや傷みは直せないことがほとんどです。

〇水を付けたタオルで強くこすったり、もんだりする。
・特に純毛(ウール)はもんだりこすったりすると毛がからまりフェルトの様にかたくなります。

〇洗剤をすり込んで水洗い。
・お店の方が慌ててやってくださることが多いですが、洗濯表示を必ず確認をしてください。水に浸してはダメな表示はこのことによって縮んだり色移りしたりということが多いです。ネクタイは、布地を斜めに使って作っています(バイヤス)これを水に浸けてしまうと捻じれて直すことが困難になります。親切をお断りするのは申し訳ないからと、お願いしてから困った!なんてことも多いです。

あれれ?こんなシミ無かったよ!

飲み物(お酒や清涼飲料水)をこぼした時は上手に吸い取っても、クリーニングに依頼する時にはひと声かけてお願いするのがポイントです!
糖分を含んだ透明な飲み物は、キレイに吸い取ってしまえばどこにこぼしたかわからないことが多いです。でも、クリーニングに依頼して返って来たら茶色いシミが出現!!

「こんなシミは、無かった。」「あった」そんなトラブルを避けるためにも飲み物をこぼした時にはお預け時にひと声かけるのが安心のポイントです。

〇なぜ、無かったシミがマジックみたいに出現するのか?
プリンの上にとろーりとかかった甘くてほろ苦いカラメルソース!あれは、砂糖水を煮詰めることによって茶色くなります。それと同じようにアイロンなどによって熱を加えられたお酒や清涼飲料水の糖分がキャラメル色に変わるためにおこります。

また、みかんやりんごなどに含まれるポリフェノールという成分は、あぶり出しと同じ原理で茶色く変色します。これもまた、預けた時には気づかないことが多いです。

透明なシミをお預かり時に発見するのはとても困難です。このあたりにこぼしたとお伝えいただくとクリーニング店でもそこを前もってしみ抜きしてからクリーニングするので、後から浮き出てきたシミをしみ抜きするよりも、布地にもお財布にもやさしいです。

楽しく飲んだり、食べたりしたその後は、大切なお洋服にもお疲れ様と愛情をかけてあげてくださいね。









この記事を書いた人
山本悠未(みゆ母ちゃん)

淡路島で80年続く、山本クリーニングの3代目嫁。整形外科で准看護師をしていた経験を活かしお客様のお洗濯に関する悩みをカウンセリングし、「お洗濯好き」を増やそうと奮闘中。

オフィシャルサイト
http://www.eonet.ne.jp/~yc0556/

 





山本悠未の最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP