イドカバネット > 洗濯記念日…仲良く楽しく暮らしていくための柔軟剤の使い方
お洗濯
2018/06/13

洗濯記念日…仲良く楽しく暮らしていくための柔軟剤の使い方

イドカバネット
「この香りがいいね」君が言ったから二月六日は洗濯記念日
そんな記念日あったっけ?

「この味がいいね」君が言ったから七月六日はサラダ記念日
かつて若かりし頃、俵万智さんの「サラダ記念日」を心躍らせて読んだことが懐かしい思い出です。

さりげない日常の一コマが恋人同士には記念日になります。

今まで別々に暮らして来た2人が一緒に暮らすということは、ドレッシングの味しかり柔軟剤や洗剤の香り、色々な面でパートナーの好みと自分の好みが同じとは限りません。

衣食住、全ての面において調整し譲り合いながら暮らしていかなければなりません。

たかが、お洗濯物の匂いと思うかもしれませんが、一日中匂ってくる香りが自分の好みの香りでなかったら一日中不快な気分で過ごさなければなりません。

ほのかに香る程度であればあまり気にもなりませんが、度を超えて匂う香りは体調不良にもなりかねません。

また、人にはそれぞれの印象というものがあります。爽やか、甘い、きっちりしている、ふんわりしている、ダンディー。思いつくだけでも様々です。それは、着ているお洋服や仕草によっても決まりますが、香りによっても左右されます。

また、役職やポジション、老若男女ふさわしい印象というものがあります。
これもやはり見た目の印象と共に香りによっても左右されます。

それなのに、家族全員が同じ香りで良いのでしょうか?

柔軟剤は、ほのかに香る程度に使用する。または、無臭な物を選び個々の印象やポジションによって、香水やコロンによって香りを楽しむ方が良いですね。

下に続く


全国10,000店舗で配付中のフリーペーパー WOMAN'S GATE

 《フリーペーパー》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2018秋号

紙面PDFはこちらから。

 


 

 





満員電車に乗った時や街ですれ違った時えっ!て思うほどに匂ってくる柔軟剤の香りに驚いたことはないですか?

飲食店で見知らぬ人と隣り合わせた時、横から香ってくる柔軟剤の香りにお食事が美味しく感じられなかった。そんな体験をしたという方も多いのでは、ないでしょうか?まさしく、香害ですね。

そもそも、柔軟剤は、何のために使うのでしょうか?

・肌触り良くふわふわに
・静電気防止
・毛玉や毛羽立ちを防ぐ
・花粉の吸着を抑える
・洗濯じわの軽減
・部屋干しの臭いの消臭

このような効果のために使用します。

香りを強く付けるためにたくさん入れる方が多いですが、柔軟剤を入れすぎると吸水性が失われます。特にタオルや肌着は吸水性が命です。また、柔軟剤の入れすぎは、黒ずみの原因となります。

柔軟剤は、本来の効果を発揮させるために適量を守って使用しましょう。

洗濯記念日…そんな記念日は、ありませんが仲良く楽しく暮らしていくためにも柔軟剤の使い方にも気をつけてみてくださいね。









この記事を書いた人
山本悠未(みゆ母ちゃん)

淡路島で80年続く、山本クリーニングの3代目嫁。整形外科で准看護師をしていた経験を活かしお客様のお洗濯に関する悩みをカウンセリングし、「お洗濯好き」を増やそうと奮闘中。

オフィシャルサイト
http://www.eonet.ne.jp/~yc0556/

 





山本悠未の最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP