イドカバネット > 粉末・液体・中性…汚れの種類別、最適な洗濯用洗剤の選び方と使い方!
お洗濯
2017/10/06

粉末・液体・中性…汚れの種類別、最適な洗濯用洗剤の選び方と使い方!

イドカバネット

突然ですが、あなたはお洗濯洗剤をどのくらい持ってますか?

我が家は7 本でした。びっくりですよね!実は、娘ちゃんの衝動買いがほとんどです!

お年頃の娘ちゃんにとって、洗剤選びのポイントは汚れ落ちより香り重視のようです。


CMで女優さんが花の香りに包まれて美しく放送されているのを見ると翌日には、我が家の洗濯機の上にはその商品が…

では、筆者の洗剤選びは?

ズバリ!汚れ落ちプラス臭い落ち重視です。

下に続く



全国10,000店舗で配付中のフリーペーパー WOMAN'S GATE

 《フリーペーパー》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2018秋号

紙面PDFはこちらから。

 


 

 





汚し盛りの高校生の息子ちゃんの泥だらけの体操服や、男子臭に主人の枕カバーの「オヤジ臭」(これは、シークレットです(^o^)お天気の悪い日の生乾き臭。

「これが、無かったことにできる洗剤が欲しい」日夜、探し求めております。


娘ちゃん同様、CMでこの手の洗剤を見ると試してみたくなります。

あっ!そうか…
洗剤を増やしている理由は、私にもありました!

前置きが長くなりましたが、お洗濯の洗剤ってどんなのが良いの?について今日は、お伝えしますね。


汚れ落ちや生乾き臭の撃退で選ぶなら

 


粉末洗剤。

汚し盛りの男子や臭いをきれいにするなら弱アルカリ性で消臭力をうたっている粉末洗剤がオススメです。

白い物を洗うには効果絶大です。でも、強い洗浄了解なのでウールやシルクなどのデリケートな衣類や色の濃い(黒や紺など)お洋服には、不向きです。

食べこぼしや目に見える汚れを落としたい時には

 

液体洗剤。

粉末洗剤は、全体的な汚れ落ちは良いですが繊維の奥まで浸透しやすい直接作用しやすいといえば、液体洗剤がオススメです。

汚れの部分に直接付けて洗濯機へポンで付いて直ぐの食べこぼしなどの汚れには効果を発揮します。

ボトルの裏面を見て弱アルカリ性のものを選ぶと良いでしょう。液体洗剤には、すすぎ回数が少なくても良いというものも多く、時短やエコという面でも普段使いには良い洗剤です。

 

デリケートなお洋服や濃い色のお洋服

 



ウールのセーターなどには、オシャレ着洗い用の中性洗剤。
エマールやアクロンが好み代表です。

水洗い可能なお洗濯マークが付いているセーターなどの衣類にはこの洗剤を必ず使いましょう。縮みや色褪せを防ぐ成分が含まれていて、衣類にも優しい洗剤てす。


お洗濯に不慣れな方には、柔軟剤配合の洗剤

今まで、お洗濯は、お母さん任せで初めて洗濯をする。そんな一人暮らしを始める学生さんや社会人の方には、こちらの洗剤がオススメです。中性で蛍光増白剤が配合されていないものが良いです。

これだと、洗浄力も強力ではないですし、生成り色(クリーム色やベージュ)のお洋服を洗っても大丈夫な事が多いです。

※蛍光増白剤:白いお洋服を白く見せるために配合されている染料のようなもの。
詳しくは、こちらで


このタイプは、柔軟剤が配合されているので、柔軟剤をどこに入れるの?とかの心配もなく簡単です。
でも、最低限、色分けとお水に浸しても大丈夫かどうかだけは確認することを忘れないでくださいね。

色々な種類の洗剤についてお伝えしましたが、洗剤選びで何よりも大切なのは、成分を知ることです。

洗剤を購入する時には、ボトルや箱の裏面をじっくり見てください。
ほとんどの洗剤は、弱アルカリ性か中性です。洗浄力重視は、弱アルカリ性をデリケートなものを洗うには中性を選んでください。


蛍光増白剤の有無は、洗うものの色によって使い分けましょう。真っ白に洗い上げたいという場合は、配合されているものを生成りやベージュ色のものを洗う時には、含まれていないものを選んでください。

その他には、抗菌剤配合されているものは、菌が増植しにくく部屋干しや男子臭には有効です。

CMに左右されずに、何を洗いたいのか?どんな風に洗いたいのか?何をきれいにしたいのか?そんな事にポイントを置いて洗剤を選んでみてください。

香りに重視の方は、こんな性質プラス売り場のサンプルをクンクン嗅いで選んで見てくださいね。









この記事を書いた人
山本悠未(みゆ母ちゃん)

淡路島で80年続く、山本クリーニングの3代目嫁。整形外科で准看護師をしていた経験を活かしお客様のお洗濯に関する悩みをカウンセリングし、「お洗濯好き」を増やそうと奮闘中。

オフィシャルサイト
http://www.eonet.ne.jp/~yc0556/

 





山本悠未の最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP