イドカバネット > 新ケアラベル(洗濯表示)その意味とは? とある一例として
お洗濯
2016/12/11

新ケアラベル(洗濯表示)その意味とは? とある一例として

イドカバネット
洗濯のケアラベル(洗濯表示)が変わったことは、皆さんご存じたと思います。この12月より、洗濯の取り扱い表示記号が変更されました。しかし、それが実際にどのような変化があるのか、それはまだまだご理解されにくいと思います。

そのすべてを紹介することは膨大な資料と時間が必要で、簡単に説明するのは大変難しいことです。ここで取り上げる話は、新ケアラベルに関してのほんの一端の話ですが、この様な変化もあるとご理解いくだされば幸いです。

下に続く

 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




私も現役でクリーニング店を営んでおりまして、お客様とのやり取りでのお話です。

そのお客様は、レーヨンニットのカットソーのクリーニングをご依頼されました。

大変おしゃれな品物で、ピンク系の柄物でドレープのデザイン、また袖にはフリルがありました。そのカットソーは趣味のダンスで着用されるそうで、今まではご自分で手洗いをされていたそうです。

しかしドレープではアイロン掛けが難しく、どうしても全体に小じわが発生してしまい、また何度も洗っているうちに徐々に形が崩れてきたそうです。

このカットソーの洗濯絵表示は、旧のケアラベルで水洗いできない表示があり、そしてドライクリーニングのマークがありました。



従って、本来はドライクリーニングを指定されているのですが、お客様としてはダンスで汗をかいた衣類は、水洗いでスッキリと洗いたい思いもあり、ご自分で手洗いされていたようです。

実際問題としてレーヨンニットが、水洗いできないかと言えば、それは正しくありません。但し、洗濯機でガンガン洗えるものでもありません。

このお客様のように手洗いで洗った場合でも、そのリスクとして色泣きと縮みがあります。レーヨンの染料は水溶性なので、水洗いで色柄から染料が出てくるリスクがあります。これは洗剤の種類やアルカリや温度の影響が影響します。今回このカットソーの場合そこはクリアーできたようです。

問題は縮みですが、レーヨンの場合は水に濡れると、繊維内に水分をため込んで膨張します。ニット(編み物)だけではなく織物の場合も然りですが、繊維が膨張してレーヨン糸一つ一つが膨れ上がると、生地の密度が増して一端は縮んでしまいます。

しかし乾くと繊維の水分も抜けて、レーヨン糸も元に戻ります。ところが生地としては一度形が崩れているので、それが全体の型崩や無数の小じわの発生の原因になるのです。

従ってレーヨンニットを洗う場合は、確かに水を使わないドライクリーニングが適当と言えます。しかし使用用途によっては、水洗いしたい思いも理解できます。

問題はレーヨンニットを水洗いする場合のリスクを理解し、型崩れや小じわを修正できる設備とテクニックがあるか否かです。

家庭では、ドレープ部分の小じわを伸ばせる事は難しく、市販のスチームアイロンではまずは出来ないでしょう。ところが、基本的にプロのクリーニングであれば、それらは容易にクリアーできるはずです。

旧のケアラベルでは、何故このカットソーに水洗いできないマークを付けたのか、それは水洗いできるイコール、家庭洗濯できるとの意味だったからです。

新しいケアラベルでは、この辺りを大きく変更されました。このカットソーを、新たなケアラベルで表示したなら、この様な表示になると思います。



違いをご理解言たたけるでしょうか。

〇にPはドライクリーニング可のマークです。
水洗い×は、今までと一緒のマークですが、これは旧ケアラベルと意味が違います。これはあくまで家庭洗濯ができない意味のマークです。
 
新たに加わった〇にWのマークですが、これがウエットクリーニング可のマークで、クリーニング店による高度な水洗いが出来るとの意味です。

新たなケアラベルでは、家庭での洗濯とプロの水洗いをしっかりと定義づけています。
ウエットクリーニングと水洗いの違いは、なかなかご理解されにくいとは思いますが、実際にこの様な事例も御座います。

ウエットクリーニングに関しては、実は三種類に分かれており、まだまだ奥深いのですが、その辺りはまたの機会でご紹介いたします。


(文/Takeshi Tsukiyama)













TAKESHI TSUKIYAMAの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP