イドカバネット > お洗濯の悩みあれこれ!イドカバネットがお答えします。
お洗濯
2015/12/15

お洗濯の悩みあれこれ!イドカバネットがお答えします。

イドカバネット

お洗濯に関する悩みって、いっぱいあるんですね!

・・・突然ですが。(笑)
昨夜、会社の忘年会に行ってきました。

もう、今年もあと半月ですね、つい先日カレンダーを架け替えたばかりだと思っていたのに(笑)~ホント、早いです。そこで、少々早い気もしますが、今年を少し振り返ってみたいと思います。

下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




話を一旦戻します。

それで、忘年会からの帰る道々に一緒になった同僚の(独身)女性と話していた時にこんな質問をしてみました。


「『洗濯』って聞くと、何を思う?何か困っていることってある?」って。


そしたら出るわ、出るわ。お困りごとが満載です!書ききれないほどです!

一番困っているのが、シャツの襟汚れがきれいにならないこと、だそうです。
いつもご家庭で洗っておられるんですね。


白いシャツで漂白剤を使うならこちら。
http://www.idokaba.net/article/2014/12/14/76

色・柄物のシャツならこちらがいいかな。
http://www.idokaba.net/article/2015/01/08/110

文中にも書かれていますように、いつもは家で洗っている人も、3~5回に1度はクリーニングの利用はアリ!ですよ。


クリーニングではご家庭ではなかなか出来ない熱い目の温度のお湯で・最適な洗剤で洗っています。ガンコな汚れも、お湯で・大きな業務用洗濯機で洗えば落ちやすくなりますヨ。


他にも
・「ドライクリーニング」がどういうものかがよくわからない

・家で洗ってもいい服か、クリーニングに出した方がいい服かがわからないことが多い

・クリーニング店に行っても、なかなかわからないことが質問しにくい

・クリーニング店の違いがわかりにくい

・ダウンジャケットを何年かクリーニングに出さずに・家でも洗わずにそのまま着ているので袖口や襟の汚れが気になる

・帽子や手袋の小物や、ぬいぐるみもクリーニングに出していいの?

・防臭・抗菌スプレーって使ってても大丈夫なの?


私は以前にこんな投稿をしたことがあります。


『ダイエットから学ぶ「お洗濯の極意」すぐ実践3つのポイント
http://www.idokaba.net/article/2015/09/03/409

ここでは「ダイエット」に例えて書きましたが、「虫歯」とも置き換えられるな、って気付きました!



・ほっておくと悪化するだけ
⇒悪臭、カビ、変色、破れ、脆化、等々

・消臭剤(虫歯でいうと鎮痛剤)は一時しのぎでしかない
⇒かえって悪化する

・予防する(歯磨きや定期的な検診)ことができる
⇒はっ水加工、防虫加工、消臭加工、等々

要するに、原因(服なら「汚れ」)を取り除かない限り自然治癒は決してなく、悪化するだけ、ということです。また、早く治療(洗う)とすぐに良くなる(きれいになる)ということも同じです。

こんな風に考えるとわかりやすいですよね♪


また、先ほど箇条書きした質問の答えも、このイドカバネットのサイトにはありますから、わからないことはどんどん検索してみてください。^ ^









この記事を書いた人
みか(Mika)

洋裁や手芸が大好きな生粋の関西人♪ 繊維製品品質管理士の資格を活かすべく地道に奮闘中!

 






MIKAの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP