イドカバネット > 「やってもうた!」外出先でつけちゃったスパゲッティーのしみ!どうすればいいの?(前編)
きれい
2021/08/25

「やってもうた!」外出先でつけちゃったスパゲッティーのしみ!どうすればいいの?(前編)

イドカバネット

ゆでたての麺に濃厚なミートソース!
美味しそうですよね。





ちょっと豪華にお昼はスパゲッティー♪なんてルンルンで食べていると

気がついたら・・・

ピッピッと洋服にひき肉片が!!!



すでにシミになってる~っ。。。


さあ、午後も仕事しなきゃいけません。
それに大切なお客様の元へ訪問もあります。

こんな場面での最善策を考えてみました。

前編・後編の二回に分けてお届けします。


下に続く



【1万円分の豪華牛肉が当たる!WOMAN'S GATEプレゼントコーナー】

 《オンライン情報誌》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2021 vol.25


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




まずは洋服についてしまったシミ部分を観察します。

・水で洗える洋服なのか(Yes or No)

Noならばこれ以上は何も対処できません。
クリーニング店へ持ち込むか、リスク覚悟でお家で洗ってください。

Yesならば
次にシミ部分の固形物を取り除きます。



肉片が残っている場合も…

よくあるあるが
シャツやブラウスに飛び一次被害。

そして肉片が落下し
パンツやスカートへの二次被害も。

シミは一か所だけでないかも。よく観察してくださいね。


さて、ここからが勝負です。

★まずは絶対にやってはいけないこと!
おしぼり(布でも紙でも)で拭くのは絶対にやめましょう。

<理由はこちら>
忘年会で服にシミをつけてしまった時に、やってはいけないたった1つのこと

お酒をこぼしてしまった時、おしぼりで拭いてませんか? 色落ちNGですよ…


さてならばどうするか

まずは備え付けの紙ナプキンとお水を用意します



シミ部分の裏面(内側)に乾いた紙ナプキンを当てて
シミの上から水で濡らした紙ナプキンで叩きます

ついつい
こすってしまったり つまんでしまったり 強く押したり

これらをやりがちですが、シミを拡げるもとなのでやめましょう。



シミを取り除くのではなく
裏(内側)の方向へシミを移す感じです。

表面から水分を供給していますので
徐々に薄くなっていくはずです。

表・裏の紙ナプキンともに
適度に汚れたら新しいものに交換してしばらく続けてください。

現状で、素人のみなさんができることは
ここまでです。


ちなみに私は、ここから洗面所へ行き
手洗い用の石けんを使って部分洗いし
汚れを完全に落としますが
これも超リスキーですので良い子の皆さんはやめましょう。


まだケチャップのトマト成分が
薄っすらと残っていると思いますが

大丈夫です!!

シミの存在に気付いているあなたは
シミのか所を視認できますが
仕事の同僚、訪問先のお客様などはそのシミには気づきません。

もし気づいたとしても恥ずかしいレベルではないので
安心してください。

人間の目はそう簡単にシミを見つけられないようにできています。



まして、1m・2m・3mと距離がある空間でしたら
上記の要領で落としたシミには絶対に気付かないでしょう。

付いたばかりのシミなので対処できます。
時間が経ったものは、なかなかガンコに固着してますので
クリーニング店に相談するのがベストでしょう。

自分でやれるひとは洗濯レベルの向上のために
ぜひしみぬきを実践し
きれいになることを楽しんでくださいね。

さあ、薄っすら残ったシミはどうすればよいのでしょうか?

(後半につづきます)








この記事を書いた人
えり(Eri)
ゼンドラ株式会社 総務・経理


動物が好きです。旅行が好きです。世界遺産が好きです。ゼンドラの経理も。会社のお金をしっかりと握っています(笑)

 







えりの最新記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP