イドカバネット > よくあるご質問にお答えします「イドカバネットって何の語源?」
きれい
2021/05/19

よくあるご質問にお答えします「イドカバネットって何の語源?」

イドカバネット
2014年11月1日
イドカバネットは突然誕生し
最初の記事はこちらでした

「衣食住」と書きますが、なぜ「衣」が一番最初なワケ

 

「衣食住」ってググってみてください。
ありがといことに
Googleさんの一番最初のページに掲載されます。


本当にこの順番…
あらためて読んでみてもその通りだな~と思います。


しかし、衣食住はわかりましたが
そもそも
なぜ「イドカバネット」なのでしょうか?
その名前…由来…
今日はそれを記したいと思います。
(下に続く)

下に続く



【1万円分の豪華牛肉が当たる!WOMAN'S GATEプレゼントコーナー】

 《オンライン情報誌》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2021 vol.25


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 





イドカバネットは弊社代表による
「井戸端会議」 と 「カバ」 からの造語です。

井戸端会議の語源はご存じの通り
江戸時代の長屋の中央に設置された井戸で
もちろん共同設備でした。

ここでは飲料水はもちろんのこと
生活に関するすべての水
炊事や洗濯、行水までも賄っていました。


写真は富山県黒部市生地(いくじ)
ここには昔からある共同洗い場が今でも活用されています。

…余談ですが
先日、うちの社長が行ってきたみたい。
SNSにアップしてたホタルイカの刺身とか、お寿司とかの写真を見て
私も食べた~い♪


 
脱線しました(汗)

生地の共同洗い場の写真でしたね







湧き場から下は4層に分かれており
上の層から野菜など口にするものなどきれいなものから順に洗われます。
(現在ももちろん利用できます)

どこを掘っても地下水が潤沢で
とてもうらやましいですね。

水を汲む間に時間の人々の歓談

話は江戸時代に戻り…
江戸時代、井戸の周りは同じ長屋の住民でにぎわっていた光景が思い浮べます。

出典:長屋の井戸端会議風景(東海道中膝栗毛より・ウィキペディア)


各戸の水瓶まで水を何往復もして水を運ぶまで時間がかかっていたため、他の者が水を汲み終わるまでに歓談の時間がたっぷりあったそうです。

おしゃべりに華が咲き、井戸の周りはいつも人の賑わい。
 
そうした空間・人が集う場をデジタル全盛の中で作りたい。
その一心で「井戸端会議」の言葉を選んだそうです。

水辺に住む地上最強生物

そして、もう一つの「カバ」
水辺に住み、メスと子供は群れを成して生活しています。反対にオスは単独で行動しています。



実はこのカバ…
砂漠の王者「ライオン」や沼地の王者「ワニ」よりも強い生物なのはご存じでしたでしょうか?

陸上最強生物と例えられますが、実際には…ゾウの方が強いらしいです(汗)それでも、ライオンよりもカバは強いとは…恐るべしです。
(ライオンは、カバと戦って勝ったとしても相当の傷を負うそうです。なので、自信を命の危険をかけての戦いはしないそうです)


カバは地上最強の生物!?ライオンやワニよりも強いって本当?


カバのように強くたくましく生き
井戸端会議のようにいつも活気がある情報共有
このようなサイトになったらいいな~という願望をを表現したといいます。

このサイトの作者(弊社代表)は、よく見るとカバみたいな感じですけどね。
強そうではありませんが、強情なところはあるかもね。








この記事を書いた人
えり(Eri)
ゼンドラ株式会社 総務・経理


動物が好きです。旅行が好きです。世界遺産が好きです。ゼンドラの経理も。会社のお金をしっかりと握っています(笑)

 







えりの最新記事


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP