イドカバネット > ペット用品のお洗濯 洗濯機か手洗いか、それともコインランドリー⁉
きれい
2021/06/07

ペット用品のお洗濯 洗濯機か手洗いか、それともコインランドリー⁉

イドカバネット
大切な家族として愛されるペット。
一般社団法人 ペットフード協会の2020年調査によると、全国で飼われている犬は845万頭(680万世帯)、猫は964万頭(550万世帯)、犬・猫を合わせると 約1810万頭が飼育されているそうです(いずれも推計)。

また、昨年は新規で飼育する世帯が例年以上に増えたとのこと。
コロナ禍で在宅時間が増え、ペットとの生活に癒しを求めたり、家族内でのコミュニケーションを深めている傾向があるようです。

これだけたくさんの犬・猫がいるぶん、ありとあらゆるペット用品が販売されているのですが、では、犬や猫用のベッド(敷物)やタオル、毛布、洋服などなど、ペット用品の洗濯事情はどうなっているんでしょうか?

下に続く


【1万円分の豪華牛肉が当たる!WOMAN'S GATEプレゼントコーナー】

 《オンライン情報誌》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2021 vol.25

 

 


 





(春と秋の換毛期は、たくさんの毛が抜けます)

我が家では手洗い…面倒です
ペット用品で気になるのは、やはり「毛」と「ニオイ」です。

皮膚の病気の心配もあるので、こまめに洗濯して清潔を保ちたいところですが、犬を飼っている我が家では、ペット用品を洗濯機で洗ったことがありません。

細かな毛が衣類に付いたり、ニオイが移らないか気になるからです。


最近はペット専用の洗剤も販売されています。
ペット特有の皮脂を落としてニオイを防ぎ、さらに「離毛促進剤」という成分により、毛を落ちやすく付着しにくくするなど、ペット用品も進化してきていますが、我が家では、それでも洗濯機に入れる気にならず、今もバケツで手洗いです。

ただ、手洗いでは脱水ができないので乾きが悪いし、とにかく面倒なので、何か良い方法がないかといつも考えていました。



(手洗いでは、細かな毛がよく取れません)

コインランドリーでペット用品は洗えません
では、最近利用する人が増えているコインランドリーで洗うのはどうでしょう?
家庭洗濯機より大きい機械なので、ペット用品もすっきりとキレイになりそうですが、
これは原則“アウト”です。

厚生労働省によるコインランドリーの衛生措置指導要綱には、「し尿の付着したおむつ、運動靴、動物の敷物等の洗濯の禁止」と明記されています。
お店の衛生を守る上での大切なルールです。

ただ、この指導要綱には但し書きがあって、【これらを専用に洗濯するための洗濯機を設置している場合を除く】となっています。

そうなんです。最近は、コインランドリーの一部店舗には、ペット用品を専用に洗える機械が登場しています。

ペット用品専用の特殊な洗濯機
このペット用品専用の洗濯機のドラムは、ペットの毛が詰まらずスムーズに排出される特殊構造になっています。

また、ペット専用洗剤や抗菌・防虫加工剤も自動投入され、ペット特有のニオイや汚れをキレイに落とし、かつダニ除けの加工もできるのです。



(ペット用品専用の洗濯機、上が乾燥機です)

ニーズの高まりとともに進化するコインランドリーですが、一方では「誰が何を洗っているかわからないから、衛生面が不安…」と利用を敬遠する声もあります。

ペット用品専用機の登場は、ペットを飼う人で洗濯に困っている人とともに、コインランドリーの衛生面を心配する人にも安心材料といえるでしょう。

我が家の近くに昨年OPENしたコインランドリーには、このペット専用エリアがあります。
数年ぶりに犬を飼い始めたので、これから利用が増えそうです。
(ただ、洗濯機・乾燥機とも容量が小さすぎるかな…)

みなさんも、お近くで探してみてはいかがですか?








この記事を書いた人
日笠京介(Kyosuke Hikasa)
ゼンドラ株式会社・取締役


リネンサプライ工場の取材をメインに、全国(たまに海外も)を飛び回るが、最近はコロナで出張もできず飲みにも行けず、悶々と過ごしている。愛犬(バーニーズ)が唯一の癒し。

 







日笠京介の最新記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP