イドカバネット > インスタ映えする 海外で見たオドロキの洗濯物の干し方
お洗濯
2018/06/29

インスタ映えする 海外で見たオドロキの洗濯物の干し方

イドカバネット

みなさんこんにちは!

いろんな国のお洗濯情報を取材をしていると、海外では日本よりも洗濯物を干せる場所が広くあることが多く、庭やベランダに限らず色々な場所で洗濯物が干されています。

これがまた、インスタ映え(?!)、フォトジェニックでなかなか面白いのです。

下に続く



全国10,000店舗で配付中のフリーペーパー WOMAN'S GATE

 《フリーペーパー》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2018秋号

紙面PDFはこちらから。

 


 

 





南フランスのお庭で干されている洗濯物は周りの風景と色のコントラストが鮮やか。気候が乾燥しているのもあって晴れた夏の日はあっという間に洗濯物が乾きます。

そのためかハンガーに服を吊るすのではなく二つに折りたたんでロープに引っ掛けたり、洗濯バサミで吊るす方法は良く見かけました。





おしゃれな壁に吊るされた洗濯物も絵になりますね。



私がスペインを訪れた時、びっくりしたのが川に面した窓の外にロープを張って洗濯物を乾かしていること。

窓の外は川なので写真を撮ることすら難しくわかりにくいのですが、もし洗濯物を落としたら、下は川なので…お洗濯したのが台無しになっちゃいますよね。

服や洗濯バサミを落とさないかヒヤヒヤしながら干しました。



マレーシアではユニークな干し方に思わずカメラを取り出しました。

こちらは普通のご家庭。
大家族なのか?!何日か洗濯物を溜めたのでしょうか。。

ハンガーを使って窓の狭いスペースをうまく活用しています。
意図したことではなさそうですが、たくさんのカラフルな洗濯物が周りの緑や窓の色とマッチしています。



緑の上も立派な物干し台!
日本ではなかなか見かけない風景です。
立ち止まって見ているとおじさんが笑いかけてくれて、写真を撮らせてくれました。



最後はこちら!
大きな公園でのワンシーン。
もしかしたら、シンプルかつ最も効果的?!な乾かし方…かもしれません。



服を大切にして丁寧に干す日本での干し方も私は好きです。

国により服を乾かす場所や気候、温度などの違いから干し方も様々で、シンプルに「乾けばいい」ということと、お洋服の素材がカジュアルで乾きやすく、装飾の少ないデザインのものが多いからということもこのような干し方ができる理由の一つです。

折りたたんで吊るすだけだと、びっくりするくらい時短にもなるのです。

もちろん海外でも、スーツなどのお手入れをしたい服はクリーニング屋さんで。

このような違いを、それぞれの環境で、それぞれが心地良いように洗濯…いえ、「選択」できることが素敵なことだなと思います。

(文・写真/倉永)








この記事を書いた人
倉永真紀子(Makiko Kuranaga)
Life is colorful! 代表/カラーコーディネイター


楽しいこと大好き!「色」という視点も取り入れながら、皆さんに「毎日を楽しむこと」と「お手入れする幸せ」をお届けします♪お手入れは自分を大事にすることと同じ。ファッションデザイナー、百貨店販売員の経験もあり、ちょっと変わった(?!)カラフルな性格の持ち主です♪


フェイスブック

https://m.facebook.com/smilemaker0711 

ホームページ
http://カラーコーディネーター大阪.com(改装中!)

 





倉永真紀子の最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP