イドカバネット > 壁が黄色のおしゃれな雰囲気 海外のクリーニング事情/スイス編
きれい
2018/03/20

壁が黄色のおしゃれな雰囲気 海外のクリーニング事情/スイス編

イドカバネット

みなさんこんにちは! 
今回はスイスから、クリーニング店に関するレポートをカラーコーディネイターの視点からお届けします。

こちらにもチェーン展開のクリーニング店もありますが、今回はトルコ人オーナーの方が個人で経営されているお店に依頼することにしました。

地元の方曰く「このお店の方が品質がいい」のだそう。

営業時間は平日は朝8時から12時/13時半から18時、土曜日は8時から14時、日曜日はお休み。
ここでの一般的な営業時間です。


イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね




今回預けたものは
メンズのユニクロダウンジャケットと、レディースのウール100%のセーター。

受付は日本と同じように店頭にお洋服を持ち込みます。

世間話をしながらカードに名前と電話番号を記入し、半券を受け取り引き取り時に渡します。

ジャケットにはシールで印をつけていました。
特にセーターの袖口は汚れが気になる箇所なのでそれを伝えます。






金曜日午後にお願いして、土日を挟むため仕上がりは月曜日の午後。
お値段は店内に大体の目安が提示されていて、確定するのは受け取り時です。


後日引き取りに伺うと、お店の中で奥さんとお友達2人がテーブルを囲んでお話しをしていてゆる〜い雰囲気でした。

お洋服は日本と同じように針金ハンガーにかけられて返却されますが、ニットものは写真のようにたたまれてハンガーに掛けられた状態で返ってきました。



お値段はダウンジャケットが20スイスフラン(日本円で約2230円)
セーターが12フラン(約1340円)でした。


スイスは物価が高い国で、もちろん物にもよりますし、それにより最低賃金も高いのですが、カフェで飲むコーヒー1杯が550円ほどです。日用品などの感覚的には日本より1.3〜1.5倍ほど高い感覚です。


気になる仕上がりは・・・
セーターに関しては袖口の汚れはきれいに落ちていて、着た瞬間ふんわりと暖かさを感じて心地よく、「このお値段なら価値あるなぁ!」と感じました。




一方ダウンジャケットはというと・・
「あったかくてふんわりしてる。だけどちょっと小さくなった気がする…

ジャケットの値段(数万円するような高いものではないため)を考えるとこのクリーニング代はちょっと高い気がする。」とのこと。

クリーニングに出す物と、そうでない物をうまく使い分けられるよう、日頃のお手入れも大事にして服を着たいですね。


そのほかのお値段は
・Yシャツ:3〜6フラン(約330円〜670円)
・カジュアルジャケット:15.5フラン(1730円)
・スカート:10〜32フラン(1115円〜3570円)と服のつくりによって細かく分かれているそうです。


お店の中と外では、トルコのレース、リボン、ニットで編まれた子供用のベスト、などが販売されていて、日本の手芸屋さんのディスプレイに近い雰囲気です。

店内の写真撮影の許可が下りなかったのですが、色もカラフルで、壁はなんとイエローでした。
店頭には仕上がり後のお洋服しかなく、少々乱雑でも気にならない程度でした。



中でも一番印象的だったのは、カウンターに子供の写真や家族の昔の写真が置かれていたこと。

これはセミナーなどでお伝えしていることなのですが、
お店の人の写真があると、思わず「ご家族の写真ですか?」などと話しかけたくなります。

そこで会話が生まれて、「これが娘なんだよ」とか「これが主人の若い頃でね」などと答えてくれる時のその人の顔はとてもいい顔をしています。
時には話が止まらなくなることも…。

レストランなどでも、オーナーご夫婦の若い時の写真や、子供さんの写真があるとなんだかほっこりしませんか?

中で奥さんとお友達がお話ししていたり、そのお店独特のものがあったり、滞在時間は10分無いくらいの短い時間でしたが、あたたかい気持ちお店を後にすることができました。

みなさんもクリーニング屋さんでお店の方とお話ししてみると、思わぬハッピーに出会えるかもしれませんね!









この記事を書いた人
倉永真紀子(Makiko Kuranaga)
Life is colorful! 代表/カラーコーディネイター


楽しいこと大好き!「色」という視点も取り入れながら、皆さんに「毎日を楽しむこと」と「お手入れする幸せ」をお届けします♪お手入れは自分を大事にすることと同じ。ファッションデザイナー、百貨店販売員の経験もあり、ちょっと変わった(?!)カラフルな性格の持ち主です♪


フェイスブック

https://m.facebook.com/smilemaker0711 

ホームページ
http://カラーコーディネーター大阪.com(改装中!)

 





倉永真紀子の最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP