イドカバネット > 服を買う時に迷ってしまうあなたへ!体型カバーもできちゃうスタイリングのコツ
きれい
2017/09/22

服を買う時に迷ってしまうあなたへ!体型カバーもできちゃうスタイリングのコツ

イドカバネット

涼しさと暑さを感じるこの季節、毎日何を着てますか??

「何着たらいいの〜?!」
「何を買ったらいいかわからない〜!!」なんて声が聞こえてきそうですね。
今日は迷った時のスタイリングのお助けポイントをお伝えします。


テイストに関係なく、手持ちの服とも合わせて取り入れてもらうことができるのが特徴です。
そもそもなぜ、服に迷ってしまうのでしょうか。

・何を着たらいいかわからないから
・似合う服がわからないから
・好きな服がないから・・・etc

今の日本ではどこに行ってもアパレルショップが軒を連ね、各店舗のディスプレイは至るところで目にするのに、何を着たらいいかがわからなくなってしまう。

たくさんの選択肢がありすぎるから、複雑になって迷ってしまうのです。

そして、「服を着る」ということにはセオリーはあっても、ドレスコードや制服がない場合は、「必ずこれを着ないといけない!」という決まりはありません。ファッションは一つの自己表現であり、自由がたくさん詰まっているものであると私は思います。自由だからこそ、迷ってしまうのです。

それでは、迷ってしまった時に、どうすればいいのでしょうか。

下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 





その答えは、「シンプルに戻ること」。

ファッションも、迷った時は基本に帰ってみましょう。
ここからは「シルエットをシンプルにする」方法からお伝えします。
ちなみにこのシルエットは、スタイルアップのシルエットでもあります♪
シンプルこそが、スタイルアップの秘訣でもあるのです。

Iライン
アルファベットの「I」の字のようにストレートなラインのシルエット。

背の低い人や、ぽっちゃりしたのが気になってきた人には、Iラインで縦長のシルエットを作ることで、身長が高く見え、スラっと全身が細長く見える効果があります。

例えばタイトなスカートや、近年よくみるワイドなロングパンツにトップスを合わせるスタイル。この秋冬も流行りそうなロングカーディガンやひざ下丈のコートなども取り入れやすいアイテム。






Yライン
トップにボリュームを持ってきて、ボトムを引き締めるシルエット。ボリュームのあるトップスに、細身のパンツやタイトなスカートでコーディネイトを引き締めます。

特に秋冬はダウンジャケット/ベストや、ボリュームのあるニットが増えてくる時期。

トップスに華やかな柄や素材を持ってくるとバランス良く着こなせ、思い切ってボトムのシルエットをタイトに出すことで、スタイルが全体的に引き締まります!

秋冬のコーディネイトを楽しむのにぴったりなシルエットです♪






Aライン/フィット アンド フレア
みなさんお馴染みの、取り入れやすいシルエットがこのAライン。Yラインとは逆で、裾にかけて自然に広がるラインのシルエットです。

腰が張っている方、スポーツなどで鍛えた足・・下半身にボリュームがある方にオススメのスタイル。

Aラインの場合は、ワンピース+ロングブーツなど、足元にポイントを持ってくるのもスタイルを引き立てます。

もちろん、プレーンなワンピース+シンプルなパンプスで、究極のシンプルを楽しむコーディネイトもオススメです!!



「フィット アンド フレア」とはAラインよりも上半身と裾とのボリュームにメリハリのあるコーディネイト。

流行りのサシェベルトやウエストマークで体の一番細い部分を強調すると、自然とそこに目が行くようになるので他の部分のコンプレックスを隠してくれます。

 

私のこれまでの記事でも「シンプル」をお伝えしていますが、シンプルなシルエットは最強です。ここにトレンドをとりいれる、好きな柄をとりいれる、季節の色や素材を楽しむ・・・などあなた流にアレンジし放題です。

あなたが一番着やすいコーディネイトはどれでしょうか?

迷った時には体型を一番きれいに見せてくれそうなものからチャレンジするのがオススメです。
まずは一つのシルエットに決めて、コーディネイトをしてみてくださいね!

この記事を参考に、皆さんに秋のスタイルを楽しんでもらえますように!









この記事を書いた人
倉永真紀子(Makiko Kuranaga)
Life is colorful! 代表/カラーコーディネイター


楽しいこと大好き!「色」という視点も取り入れながら、皆さんに「毎日を楽しむこと」と「お手入れする幸せ」をお届けします♪お手入れは自分を大事にすることと同じ。ファッションデザイナー、百貨店販売員の経験もあり、ちょっと変わった(?!)カラフルな性格の持ち主です♪


フェイスブック

https://m.facebook.com/smilemaker0711 

ホームページ
http://カラーコーディネーター大阪.com(改装中!)

 





倉永真紀子の最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP