イドカバネット > どうやらパジャマは毎日洗わないとヤバいらしい!? 寝ている時の汗汚れ
きれい
2017/07/04

どうやらパジャマは毎日洗わないとヤバいらしい!? 寝ている時の汗汚れ

イドカバネット

今日は特に「パジャマ」にフォーカスしたお手入れの頻度についてお話したいと思います。


こんにちは!横浜のクリーニング師・麻野かずみです!

夏になると我がイドカバネットも汗とお洗濯のお話で持ちきりになりますが、意外と話題に出ないパジャマも絶対に度外視できないお洗濯案件です。

寝るときだけだから、パジャマの洗濯は、たまにで良いよね!!!
と、思ったアナタ!ちょっとまった!!!

寝ているときの汗って、意外とかいてるんですよ!
ま、汗がどっさり出ているかどうかは個人差がありますが、とにかく寝ているときでも汗をかかないなんてことはないんです。



生きている限りは、大なり小なり汗をかいているわけで。その証拠に、冬だって同じお洋服を着続けたらニオイは出てくるし、枕カバーを変えずに同じものを使い続けているとだんだん黄色く変色してきます。

枕やお布団は、頻繁に洗濯できませんが、その分体に直接触れるパジャマやシーツなどは、こまめにお手入れすべきアイテムです。


下に続く



【1万円分の豪華牛肉が当たる!WOMAN'S GATEプレゼントコーナー】

 《オンライン情報誌》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2021 vol.25


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




パジャマは最低でも1週間に一度洗いましょう!!!


これはあくまで「最低でも」です。

専業主婦や洗濯に時間の取れる人なら、2〜3日に一度(できれば毎日だけど)。
仕事で家事の時間が取れない…という方は、洗い替えを用意して1週間の中日に最低でも一度は交換するのが良いですね。

え?多いですか?
いえいえ、本当は毎日替えよう!と声に出して言いたいくらい。

だって、お洋服は3日も同じものは着ないでしょう?

就寝時だって、日中と同じくらいの汗が出ています。お風呂に入ってせっかく身体を綺麗にしても、その後「昨日着た服」をまた着るなんて、ちょっと気持ち悪いですよね?


ま、目に見えないあせに気付いてもらうことは難しいことだというのはわかります。
じゃあ、汗が黄ばむのは、汗がニオうのはいつからなの?!を引き合いに(爆)、パジャマのお洗濯をいつもより強めにオススメしたいと思います。


自分の汗のニオイって、わかりませんよね?

他人に確認してもらうと言っても、家族にも友達にも、誰にも相談できない…。

そもそも、汗は最初っからニオイなどしていないのです(個人差あり)。

ニオイは、雑菌の繁殖。つまり時間がたつと出てくるということです。

汗のニオイは、5〜6時間でニオイを発します。(正しく洗えばお洗濯で取れます)
そして汗による衣類の変色が発生するのが10日くらいと言われています(綿・麻の場合)


汗の匂いとベタつきのあるパジャマで寝ると、当然良い睡眠になりません。悪い睡眠は翌日に疲れを残す原因になりますし、汚れの残ったパジャマは雑菌が繁殖し、背中ニキビなどの皮膚トラブルの元になるんです。



シャワーの後に着るから汚れていない→その後(就寝中)、大量の汗をかいています
生地が傷むからできるだけ洗わない→汚れを放置している方が、痛みます

暑くて湿気の多い、決して快適とは言えない日本の夏。
夜くらいはサラっと快適な環境で過ごしましょう。

ではでは!
Have a good sleep!








この記事を書いた人
麻野 かずみ(Kazumi Asano)
くりーにんぐ あさの 代表

「お客様にお洋服を楽しく着ていただくこと」が使命のスーツアシスタント。スーツ販売、スーツコーディネート指南などを経て、現在横浜市にてクリーニングショップ及びオーダースーツの代理店を経営している。

オフィシャルサイト http://cleaning-asano.com/

 





麻野かずみの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP