イドカバネット > コットンシャツやブラウスを気持ちよく着るためのお洗濯方法
お洗濯
2017/05/04

コットンシャツやブラウスを気持ちよく着るためのお洗濯方法

イドカバネット

シャツやブラウスを気持ちよく着るご家庭でのお洗濯方法

ゴールデンウィークに入って夕立の日もありましたが概ねよい天気が続いて、レジャーシーズンにはちょうどいい気候が続いています。
これからのシーズンジャケットを脱いでシャツやブラウス1枚で出歩く事が多くなるシーズンです。

今回はコットンやリネンシャツやブラウスの家庭でのお洗濯の注意点お話です。



コットンやリネン素材のシャツやブラウスは春から夏にかけて大活躍します。

カラーバリエーションも豊富で、ボトムインやボトムアウトなどビジネスやプライベートどちらでも着こなす事が出来ます。暑くなるこれからのシーズン『サラッと』した着心地で、エアコンの効いた室内ではハーフスリーブやノースリーブの上の羽織りアイテムとしても活躍します。

ただ、1日着用するとシワや汗などがきになりますので、家庭洗濯でリセットするのがいいと思います。

下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




コットンやリネン素材は家庭洗濯でシワが出来やすい素材です。

家庭洗濯時に擦れ合って、毛羽立ちや色落ちの原因になります。優しい洗浄で形の変化をなるべく軽減しましょう。

(1)洗う前にまずは洗濯表示を確認します。手洗いマークが付いている場合はご家庭での洗濯が出来ます。それ以外の表示がある場合はクリーニング店に相談しましょう。また、注意書きがある場合はしっかり確認する事も忘れずに

(2)洗剤は中性洗剤とすすぎには柔軟剤を使用します。柔軟剤の使い過ぎは着用中の色落ちや色移りの原因になりますので、適量で使用してください。

(3)気になる汚れがある場合は中性洗剤をつけて少しもみ洗いをするのが効果的ですよ。

そして、たたんで洗濯ネットに1点入れます。

洗濯ネットの中でシャツやブラウスが動いたりするとシワや形の変化の原因になりますので、シャツやブラウスをたたんでジャストサイズのネットを使うのがおすすめです。

(4)洗浄も洗濯機を使うのもいいですが、たらいなどの中でぬるま湯を使って、押し洗いとすすぎをする事をお勧めします。

洗濯機を使う場合は最短時間コースで洗浄、脱水をするのがいいでしょう。

脱水は軽く押して水分を切ってから、ネットからシャツやブラウスを出して、タオルの上に平置きしてから水分を取ってください。脱水を強くしない事でシワつきを軽減できます。

濃色のシャツやブラウスを洗浄する時は色落ちの可能性がありますので、1点で洗う事をお勧めします。

(5)脱水や水分取りが終わりましたら、軽く叩いてシワを伸ばして、ハンガーにかけて陰干しします。

シワの伸ばし方は横に伸ばして縦に伸ばすとキレイにシワが伸びますよ。日光による色あせてしまう事を防ぐために直射日光があたらない所に干しましょう。

乾いた後は着用する方の好みで軽くアイロンすると、着心地の良いシャツやブラウスにリセットされます。

<参考記事>

仕事の効率あがっちゃう!?シャツのアイロンがけhow to


大切な洋服をいつまでも新品の着心地で。









(文/Kazuya Oguro)

 







KAZUYA OGUROの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP