イドカバネット > クローゼットから服を出す季節に気をつけたい秋のカビ対策
きれい
2018/10/15

クローゼットから服を出す季節に気をつけたい秋のカビ対策

イドカバネット
真夏の終わりから台風による被害が拡大しています。
今年は異常気象で局地的に雨が強く降ります。突然の激しい雨で洋服が濡れたり、部屋の中が湿気でベタベタする時期が長く続きました。

10月も半ばになってくると春にクローゼットにしまった秋の洋服を着る時期になってきます。

湿気の多い季節を通り越してきたので洗ってあってもカビや虫食いがないか心配です。中でもカビはにおいが強いので発生するとショックですよね。今回はカビの原因と防止対策のお話です。

下に続く


全国10,000店舗で配付中のフリーペーパー WOMAN'S GATE

 《フリーペーパー》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2018秋号

紙面PDFはこちらから。

 


 

 




カビは湿度の多い季節に発生することが多いですが空気の乾燥してくる季節でもおこる場合があります。

カビの発生の多くはほこりや食べかす、そして洗剤や柔軟剤を多量に使っての洗いやすすぎ残りや湿気などです。

洋服の中にはカビを発生させる原因になる栄養分はいくらでもありますので湿気があればすぐにカビが発生してしまいます。

具体的にカビが発生する原因はこんなのがあります。。。
・雨や汗に濡れた洋服を十分に乾かさないでクローゼットに収納。
・1回でも着用すると洋服に体の皮脂や汚れ(特に不溶性)の汚れが付くので洗わないでクローゼットに収納
・いつも洗濯物を部屋干している
・クローゼットの中の湿度
・洗濯機内の掃除不足によるカビの発生などがあります。


洋服のカビはしっかり防止すれば防ぐことが出来ますから、カビ対策をしてカビを寄せ付けないようにするのが大切です。

スーツやジャケットなど雨や汗などで濡れたり湿ったりしている状態でクローゼットにしまわないようにしましょう。クローゼットの中に収納の余裕がある場合は除湿器や除湿剤で湿気をためないようにしてください。

天気のいい日はクローゼットを全開にして空気の入れ替えをすることがカビの防止になります。
汗で濡れたり雨で濡れたりした洋服はランドリーボックスなどで長い時間放置しておくとカビの原因になります。すぐに洗濯するか洗濯するまでハンガーにかけて乾燥するといいと思います。

風に当てることによって菌の増殖を防いで洋服からの嫌な匂い防止になります。

そしてこれからの秋雨の季節洗った洋服を部屋干しすることが多いと思います。部屋干しでの生乾きのままでクローゼットに仕舞うのは注意が必要です。

クローゼット内に湿気がたまってしまい、カビの発生の原因になります。部屋干しの時はエアコンのドライを使ったり、扇風機を使用して洋服をしっかり乾かしましょう。

最後に洗濯機の中も湿気だらけなのでカビが発生しやすい場所です。

洗濯機の使用後は洗濯槽のカビキラーなどを使っていつも洗濯槽は清潔にしておきましょう。

秋の深まりを感じる季節になりました。少しずつ準備して素敵な秋をおしゃれして出かけましょう。








(文/Kazuya Oguro)

 







KAZUYA OGUROの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP