イドカバネット > 洗濯機でティッシュを一緒に洗ってしまった時の簡単な対処法
お洗濯
2015/05/19

洗濯機でティッシュを一緒に洗ってしまった時の簡単な対処法

イドカバネット

気づいた時にはもう遅い!!!


柔軟剤の良い香りとともに、洗濯槽からティッシュまみれの洗濯物が出てきた時の喪失感といったらもう……ネェ。。


そんな時でも、ちょっと手間をかけるだけで「無かったことに!!」できる裏技のご紹介です〜!しっかりと覚えておきましょう!


下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




(1)柔軟剤やお酢を入れてすすぐ

柔軟剤やお酢を入れる
出典:http://www.ehow.com/how_4557254_wash-clothes-vinegar.html


柔軟剤やお酢を入れてすすぎ直すと、かなり取れやすくなるようですね。

特に柔軟剤はヒルナンデスでも紹介されていた方法なので、やってみても良いかもしれません。

ティッシュと一緒に洗濯してしまった場合は、柔軟剤を入れてすすぎ1回、脱水1回でOK。柔軟剤には静電気を減らす効果があり、入れることで乾いたときに服からはがしやすくなる。
参考:洗濯王子の美服のヒケツ


当イドカバネットのライターでもある洗濯王子こと中村氏がヒルナンデスに出演した時に紹介された対処法です。

この対処法は、乾いた時に効果を発揮するパターンです。

洗濯槽から取り上げた時は「あれ?」と思うかもしれませんが、乾いた後にバサバサっと叩いてみてくださいね♪



(2)乾燥機に入れること

乾燥機に入れること
出典:http://www.houzz.jp/photos/7579895


これは伊東家の食卓でも紹介されてたんですが、20分ほど乾燥機にかけるだけでめちゃくちゃ取れます。

特にコインランドリーの乾燥機を使えば確実にキレイになるし、故障の心配もないのでオススメです。

伊東家の食卓…やってみる価値ありそうですね(筆者は伊東家の大ファンです♡)
(参考:伊東家の食卓


たしかに乾いた方が取れやすいですものね〜。

(1)の柔軟剤との合わせ技でよりキレイに取れそうな感じがしますね!



(3)鼻セレブを使う!

鼻セレブを使う
出典:http://blog.brokore.com/agbyj/10603.do

とにかくもうティッシュ地獄を体験したくない!という方は鼻セレブを使うのがオススメ。

実は鼻セレブのポケットティッシュって、洗濯してもバラバラにならないんです。

使い心地も他のティッシュとは比べ物にならないぐらい良いですしね!
(出典:M3Q


意外————————!(笑)
意外すぎる!
その手があったかーーーー!!!!


これは鼻の下がカサカサしない利点に勝るとも劣らないグッドバリュー!

なんどもティッシュを洗濯してしまっている常連さんは、使うティッシュ選びも重要だってことですね!


これならどんどん一緒に洗濯しても大丈夫!!!
(あ、でも本当に大丈夫なのかっていう実験は一回くらいにしといてくださいね!笑)

 


これからは「梅雨」というなんとも鬱陶しい季節がやってきます。

夏、秋にかけての約半年間、上手なお洗濯と、トラブル回避で楽しくランドリーしてくださいね♡


では!
have a good laundry!


<関連記事> それではティッシュをドライクリーニングすると、どうなるのでしょうか?こちらの記事もよく読まれております。
ティッシュ箱.jpg

ティッシュをドライクリーニングすると、どうなるのか? -ドライのメリット-

 








この記事を書いた人
麻野 かずみ(Kazumi Asano)
くりーにんぐ あさの 代表

「お客様にお洋服を楽しく着ていただくこと」が使命のスーツアシスタント。スーツ販売、スーツコーディネート指南などを経て、現在横浜市にてクリーニングショップ及びオーダースーツの代理店を経営している。

オフィシャルサイト http://cleaning-asano.com/

 





麻野かずみの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP