イドカバネット > NHK連続朝ドラ「マッサン」を見ていて気付いたこと~ちゃんとしぼれますか?~
お洗濯
2014/12/04

NHK連続朝ドラ「マッサン」を見ていて気付いたこと~ちゃんとしぼれますか?~

イドカバネット
「しぼり方」にはいろいろあります。

 

こんにちは。今日の担当はみかです。

 

皆さんはタオルや雑巾を「ちゃんとしぼる」ことができますか?

インターネットで調べてみると、日本人の約6割がちゃんとしたしぼり方ができないそうです。

《えっ・・・私はどうなんだろ?ちゃんと出来てるのかな?》って気になりますよね。

 

タイトルに「マッサン」を見ていて気付いたって書きましたが、それは「マッサン」に出演しているヒロインのエリーさんが井戸端で洗濯板を使って洗濯をしているシーンでした。


下に続く



着ようと思ったら大切な衣類にカビが!!

フリーペーパー WOMAN'S GATEvol22 オンライン版はこちらです

 《オンライン情報誌》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2020 vol.22

 

 

クリーニング店でも愛用。3人に2人がリピート買いする「クリーニング屋さんがつくった涼しいマスク」


 




洗濯物のしぼり方が変わっているんです。

どう変かというと、おにぎりをにぎっているように丸く押さえつけているやり方でした。

丸しぼり

 

しぼり方の3つのパターンは次のようになります。

 

・縦しぼり

・横しぼり

・握りしぼり

 

この「握りしぼり」をされていたんですね。

このしぼり方だとしぼりきれなくて水がボタボタ状態です。

では、どうやってしぼるのが一番しっかりしぼれるのでしょう?

 

 

一番しっかりしぼれるのは「縦しぼり」です。

 

縦しぼり」とは、雑巾を縦にして右手を上(逆手)、左手を下(順手)に持ちます。剣道の竹刀やゴルフクラブを持つような感じですね。

 

縦しぼり

この持ち方で脇をしめて手首を内側に絞り込むようにすると(向こう側に押すような感じ)無理なく力が入ってきっちりとしぼれます。

 

 

横しぼり」(雑巾を横に順手で持ってしぼる方法です。鉄棒で前回りをする時の持ち方です。)実は私はこのしぼり方をしていました。このしぼり方ですと、順手と順手なので力が上手く入りにくいそうです。

 

横しぼり

 

参考: http://allabout.co.jp/gm/gc/220690/ より

 

でも、縦しぼりと横しぼりは

生地、繊維に負担をかけますので

洋服は握りしぼりですよ。

お気をつけくださいね。

 

 

ところで宇宙空間で雑巾をしぼったらどうなるのでしょうか?

 

《宇宙空間で雑巾をしぼるとどうなるのか》という素朴な題材をテーマにした実験を、宇宙ステーションでカナダの現役宇宙飛行士Chris Hadfield氏が動画を撮影して公開されています。

http://irorio.jp/furukawa/20130422/55556/

 

このように、雑巾からでた水分は勿論重力がない空間では「下に落ちること」はなく雑巾や手のまわりにまとわりつくことになります。

 

 

こんな便利グッズもあります。

 

ケガや病気で力が弱い方や小さいお子さんなどにはこんな便利グッズもありました。

穴のあいたちくわ状の棒に雑巾を巻いてしぼると、少ない力でしっかりしぼれるのだそうです。

また、この棒は分解して洗えるので清潔に保てるそうです。

しぼり棒1

 

しぼり棒2

http://www.kai-group.com/store/products/detail/3698

 

まとめ

 

誰もが小さい時から大人になっても常にする「しぼる」という動作は、ちょっと見直すと、ずい分楽に・しっかりこなせるようになります。

また、最近ではいろんなお助け便利グッズも販売されていますから、どんどん利用してみてはいかがでしょうか。

 

それから、しぼったタオルを干すときは、パンパンってしばいて(←って、通じますか?タオルの両方の端っこを持って空中で振ってしわを伸ばすやり方)形を整えると、乾いた時にしわがなくすっきりのびてきれいに畳めますし、またタオルの繊維も立ちあがってそのまま干すよりはずっとふんわりしますよ。

お試しあれ。^ ^








この記事を書いた人
みか(Mika)

洋裁や手芸が大好きな生粋の関西人♪ 繊維製品品質管理士の資格を活かすべく地道に奮闘中!

 






MIKAの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP