イドカバネット > あなたの洗濯レベルも向上!洗濯ネットの上手な選び方・使い方
お洗濯
2016/02/01

あなたの洗濯レベルも向上!洗濯ネットの上手な選び方・使い方

イドカバネット

洗濯ネットは衣類のガードマン




助手「博士、僕ね、実は家で洗濯係なんですよ。こう見えて」
博士「へー。すごいじゃないですか。俺なんか家庭ではまったく洗濯しないけどね」

助手「まぁ確かに仕事でやってるとしないですよね。おれも家では面白くないですもん」
博士「てことは、仕事では面白い中村なわけだね」

助手「・・・・。」


助手「それより、洗濯ネットってやっぱり使ったほうがいいんですよね」
博士「そりゃそうだよ」

助手「どんな風に使っていいのかわからなくて」
博士「それじゃあ今回は洗濯ネットについて話しよう」

助手「で問題ですか?」
博士「期待通り問題です」


博士「洗濯ネットについて間違いはどれ」


博士「A、衣類が絡まない」
助手「はいはい」

博士「B、釣り糸が絡まない」
助手「釣り糸を洗濯しないでしょ」

博士「C、怖いお兄さんに絡まれない」
助手「そーそー。洗濯ネットを頭から被ってれば、大丈夫!・・なわけないでしょ。よけい絡まれるわ!」


助手「正解はAですね」
博士「はい正解!」


助手「衣類が絡まないのは何となくわかりますけど、他にどんな効果があるんすか?」

博士「はい。では洗濯ネットの効果をあげてみましょう」

1、絡まりなど衣類同士が引っ張り合う力を防ぐ
2、衣類の毛羽立ちを防ぐ
3、ボタンや飾りを守る。ホック等の引っかかりを防ぐ
4、型崩れなどを防止する
5、糸くずやゴミなどの付着を防ぐ
6、色移り防ぐ

博士「こんな感じで衣類をしっかり守ってくれるんだね」


助手「なるほど!ではどんな物に洗濯ネットを使えばいいんですか?」

博士「こういった衣類だね」

・ニットなどや型崩れしやすい衣類
・ビーズなど飾りの付いた衣類
・ひも付きの衣類など他の衣類と絡まる衣類
・生地が薄いブラウスやストッキングなど
・濃色の衣類

博士「女性の下着なんかは型崩れしやすいし、レースが付いているものも多いので、ネットは必須だね」


助手「濃い色の衣類はネットに入れた方がいいんですね」
博士「そう。まず濃い色の衣類は色移りする可能性があるので、ネットに入れることで他の衣類に色移りするのを防げます。それと洗濯中に繊維に摩擦が起こり毛羽立って白っぽくなってしまうのを防いでくれるんだよ」

助手「洗濯ネットの重要性がすごいわかります」

博士「洗濯ネットもいろんな種類があるので、こんな感じで使い分けるといいよ」

■目の洗いネット
 衣類の絡まりや破れなどを防ぎます

■目の細かいネット
 ビーズやスパンコールなど飾りつきの衣類に

■大物ネット
 毛布やタオルケットなど大きいものを洗うときに

■下着専用ネット
 型崩れを防ぎます


助手「今度は僕も洗濯ネット使いますね。では博士いつもの格言を」

博士「んー!そーですねー!ネットしてますか?」

助手「長嶋ですか?セコムでしょそれ」

博士「いやだって洋服からすればネットはガードマンじゃん!」

助手「わかりづらいわ!以上洗濯マイスターズでした」










この記事を書いた人
洗濯マイスターズ(チャム博士と助手の中村君)

現役クリーニング店の社長「チャム博士」と洗濯の達人(マイスター)を目指すお笑い芸人「助手の中村くん」のユニットコンビ「洗濯マイスターズ」ラジオ番組のレギュラーを勤めながら、全国で洗濯講座の公演活動を行う。出演実績:テレ朝「坂上忍の成長マン」 メーテレ「ドデスカ」 TBS「この差って何ですか?」。

オフィシャルサイト http://makewin.wix.com/sentakumeister

 




洗濯マイスターズの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP