イドカバネット > ご家庭でシミ抜きが難しいものランキング(1)3位〜5位
お洗濯
2017/11/24

ご家庭でシミ抜きが難しいものランキング(1)3位〜5位

イドカバネット

一般家庭でシミ抜きが難しいものランキング3位〜5位

こんにちはチャム博士です。今回はしみ抜きのお話。
近年、メディアで取り扱われることが多いしみ抜きですが、家庭での失敗事例が多くなっているのも事実です。TVや本などの情報を鵜呑みにせず、正しい知識を身につけ、大切なものほどプロに任せましょうね。

そこで、家庭では超難しいしみ抜きランキングをつけてみました。

ご家庭でシミ抜きが難しいものランキング(2)2位・1位


実はこれらのシミは、クリーニング屋さんでも、とても難しいしみ抜きになります。なのでシミ抜きは、クリーニング屋さんではなく、しみ抜き専門のお店に相談するようにしましょうね。

下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 





5位 カレー



<関連記事>洗濯しても取れないカレーのシミは、天日干しで消えるってほんと?

カレーは油性、水性、不溶性のシミが全て混ざったシミになりますので、シミを落としていく順番が大切になります。

(1)まずは油性のシミを取り除きましょう。こちらも食器用洗濯を付けて、軽くブラシでトントンと叩いて、油性を分解します。

(2)そのあとは、洗濯用固形石鹸を使って、水性と不溶性のシミを取り除きます。シミに直接石鹸を擦り付けて、指でもみ洗いしましょう。水ですすぎながら繰り返してみてください。

(3)その後、まだ黄色にウコンのシミが残る場合は色素ですので、衣類用酸素系漂白剤で漬け込み漂白してください。30度から40度のお湯に酸素系漂白剤を溶かして、その中に衣類を入れて、20から30分ほど漬け込んで、あとは普通に洗濯してみてください。

4位 油

<関連記事>油・調味料・飲み物など種類別!食べこぼしのシミの落とし方

油のシミは、大きく分けると、機械油、食用油、皮脂の3種類になります。

・機械油はベンジンやアルコールなどで簡単に溶けますので、洗濯前に、シミの部分に塗り込んで洗濯してみてください。

・食用油は、調理して熱を通したものが落としにくく、しっかりとした前処理が必要になります。シミがついた部分に、食器用洗濯を付けて、軽くブラシなどで叩いて、10分は置いて油を分解させましょう。あとは普通に洗濯してくださいね。

・衿や袖口などの皮脂汚れもこの方法でやってみてください。

3位 朱肉



朱肉は油性のシミですので、ペンと同じシミ抜き方法になりますが、最初にテッシュなどで、朱肉をつまんで、取り除くいてから処理しましょう。

しかしくれぐれも、家庭洗濯出来ないものはクリーニング店に持ち込んでくださいね。


どこまでできる?家庭でできる・できないものの線引きは

家庭でシミ抜きは無理をしない程度にとどめておくことが大切です。色抜け、変色、傷、穴があく、などのトラブルに発展しますので気を付けてくださいね。

そこで、家庭でシミ抜きしても大丈夫な物と、クリーニング店に持って行ってほしい物の線引きをおしえます。

家庭でシミ抜きをしてもいいものは、大前提で、家庭洗濯可能の表示がついている衣類。家庭洗濯出来ないものは、決してシミ抜きしないでくださいね。

そして、シミの種類は、口の中に入れられる事が出来るシミ。

食べ物、飲み物のシミはほぼ家庭でシミ抜きが簡単に出来ますので、ぜはへチャレンジしてみてください。

でも口の中に入れられないもの、インク、ペン、化粧品、などはかなり難しいシミにとなりますので、クリーニング店に持ち込むことをお勧めします。

次回は第2位と1位をお届けします。(つづく)

ご家庭でシミ抜きが難しいものランキング(2)2位・1位









この記事を書いた人
洗濯マイスターズ(チャム博士と助手の中村君)

現役クリーニング店の社長「チャム博士」と洗濯の達人(マイスター)を目指すお笑い芸人「助手の中村くん」のユニットコンビ「洗濯マイスターズ」ラジオ番組のレギュラーを勤めながら、全国で洗濯講座の公演活動を行う。出演実績:テレ朝「坂上忍の成長マン」 メーテレ「ドデスカ」 TBS「この差って何ですか?」。

オフィシャルサイト http://makewin.wix.com/sentakumeister

 




洗濯マイスターズの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP