イドカバネット > シャツが白く見えるのは、実は洗剤に含まれる蛍光増白剤の効果と影響
きれい
2014/12/08

シャツが白く見えるのは、実は洗剤に含まれる蛍光増白剤の効果と影響

イドカバネット

お久しぶりです。みゆ母ちゃんです。

昨日、鏡に映った自分の顔に ゲッ??

左眉の下に茶色っぽいシミが(涙

慌てて美白美容液をすり込みました。どうか、消えてくれますように…

今日は、衣類の美白のお話しです。

下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 


 

ご存知ですか?

 

衣類を白くするためには、

・漂白剤の化学的な作用により根本的に白くする(無色にする)方法と

・蛍光増白剤により肉眼に白さが増して見えるようにする方法があります。

 

蛍光剤は、染料の一種で紫外線を吸収して青白い光に変え

見た目の白さを増す働きをします。

 


真っ白な新品の木綿や麻などの衣類の多くは、製造段階で蛍光剤が使われています。


ここでとっておきの画像をご覧ください。蛍光増白剤が目で見えるんです。


これは、息子ちゃんのワイシャツを
ブラックライトに照らして撮った
画像です。


ブラックライト (black light) は、
わずかに眼で見える長波長の
紫外線を放射するライトです。


ブラックライトの光自体は
人間の目にほとんど見えないが、
ブラックライトを当てた物体は
その中に含まれる蛍光体だけが
発光します。

 

このワイシャツは、蛍光増白剤に
よって白く見せているんですね。

 

面白いでしょ。


では、もう一枚


これは、光って見えないですよね。
(所々光っているのは蛍光剤の付着した
糸くずが付いているためです)


このシャツには蛍光増白剤が使われていません。


ご家庭で使用されている洗剤の
成分を見たことありますか?

 

蛍光剤を配合した製品例

花王
・アタック高活性バイオEX
・アタック高活性バイオジェル

 

P&G
・アリエールイオンパワージェル
・アリエールレボ

ライオン
・無リントップ

 

NSファーファ・ジャパン
・ファーファコンパクト洗剤
・ファーファコンパクト洗剤ピンク
・ファーファ洗剤

 

日本アムウェイ
・アムウェイホームSA8粉末洗濯用洗剤
・アムウェイホームSA8柔軟仕上げ剤配合液体洗濯用洗剤

 


綿、麻、レーヨンなどの白い衣料に
使われる蛍光剤は、着用やお洗たくを
くり返すうちに脱落するので、
上のような洗剤でお洗濯してくださいね。


蛍光剤には、先ほどお話ししたように
黄色みを見えにくくする作用があります。
生成りやパステルの衣類を上記の洗剤で
洗ってしまうと色合いが
変わってしまうことがあります。

 


一般のご家庭には、ブラックライトは
ないので必ず洗濯表示を確認して
洗剤をお選びくださいね。

 


ここでとっておきのプロの技??


光ってない部分は蛍光剤がなんらかの
理由によって落ちている部分です。
肉眼ではクリーム色にみえています。


このような場合も蛍光増白剤で
戻すことが出来ます。
クリーニング店で使用する
蛍光増白剤は、ピンポイントに
お直し出来ます。


 


すごいでしょ??
化学実験みたいで楽しいですよ!


みゆ研究員でした。またね??








この記事を書いた人
山本悠未(みゆ母ちゃん)

淡路島で80年続く、山本クリーニングの3代目嫁。整形外科で准看護師をしていた経験を活かしお客様のお洗濯に関する悩みをカウンセリングし、「お洗濯好き」を増やそうと奮闘中。

オフィシャルサイト
http://www.eonet.ne.jp/~yc0556/

 





山本悠未の最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP