イドカバネット > 紙で作られた洋服?ペーパー素材のニットってどんな生地?
きれい
2017/07/16

紙で作られた洋服?ペーパー素材のニットってどんな生地?

イドカバネット

みなさんこんにちは!
日本はお天気が不安定ですね。
さて、今日はペーパー素材(紙)を使ったニットについてのお話です。

先日、久々の買い物に行ったんですが、その時買ったニットがペーパー素材でした。お店の販売員さんから、「これ、ペーパー素材なんですよ〜」と言われて真っ先に見たのが洗濯表示。はい、職業病ですね(笑)


気になる表示の内容はというと…
なんと水洗いOK!!!!!
(もちろんドライクリーニングもOK)


金魚すくいのアレ(ポイですね)も、お手洗いで使う紙も水で簡単に破れるし、コピー用紙は雨やグラスの水滴がつくとシワシワになるし、紙って水との相性悪いんじゃないのーーーー!!!って、思いますよね?!


今回買い物をしたお店は、女子なら誰でも行ったことがある(と思う)有名&店舗数の多いセレクトショップ。

割と買いやすいお値段で販売されていたので、持っている方も多いのでは?!と思い、今回の記事にしようと思いました。

下に続く



【1万円分の豪華牛肉が当たる!WOMAN'S GATEプレゼントコーナー】

 《オンライン情報誌》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2021 vol.25


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




ペーパー素材って、新しいの?!

ペーパー素材が世に登場してもう10年以上になります。

出来たての頃は手作業での生産がメインだったため、高級素材の類だったそうですが、今では機械での量産ができるようになったこともあり、製品化されるケースが増えました。

気になる耐久性は?!

この素材は、別名「抄繊糸(しょうせんし)」と言って、コピー用紙というよりは和紙の感覚が近いです。

糸の構造はというと、細く切った和紙のようなもの(紙すきして作った短繊維の集合体)を細く切って、それを捻(よ)って糸状にしています。

捻るということは、元の細い紙の状態からグッと密度が高くなっているということです。

そのため紙が抄繊糸(しょうせんし)に変わることで麻より強度があると言われています!!(ほっ。安心)
※水洗いをして良いかどうかはそれぞれの素材やアイテムによって違いますので、これから買う人は販売員さんやお洋服の洗濯表示付近に書いてある「カスタマーセンター」や「お客様相談室」などに確認してみてくださいネ。

シワとかどうなの?!

私、日頃の移動は車です。車に乗った後、いつもお洋服の背中はシワシワになっちゃいます(泣)

先日、この新しいペーパーニットを着て車に乗ったら…まぁ!なんということでしょう!!!全然シワ、できていませんでした!!!

乗車時間や汗のかき方などの違いはあると思いますが、かなり強い素材だと実感しました!また、生地の質感はハリがあり、プルプルの感触。私のニットは肉厚な麻と同じくらいの弾力がありました。


購入時の注意点

素材の名前や特徴を紹介してきましたけれどもっ。

気に入っちゃったもんは仕方ない!買いますよね!!!(笑)
わたし、買うのは止めません!

それに素材が紙だからと言って、お洋服の素材としてNGではなく、しっかりとした「素材」です!!だから安心して着てもらうためにも、これだけは買うときに(もうすでに買っちゃった人も)確認してもらいたい!!!


「これ、どうやって洗うの?!」って。

今回私が買ったニットは水洗いOKでしたが、物によってはNGなものもあります。だから、買うときに販売員さんに確認しておく事って、とっても簡単だけど、大事。

意外と気に入ったお洋服を手に入れる嬉しさあまり、後のことを考えずに買ってしまいますよね。それでいざお手入れしようと思ったら…洗えない?!なんてこともあるかもしれません。忘れずに確認しておきましょう。


ペーパーに限らず、長く着たいお洋服との出会いを悲しいもので終わらせないためにも、オーナーであるアナタがお洋服の一番の理解者であるべきだと思います。

洗い方をはじめとするお手入れ全般では、インターネットを開けばいくらでも情報は溢れています。

でも、その情報は、多すぎて選べないし、全てが正しいかというとそうではありません。

きちんと信頼の置けるメーカーや、行きつけのクリーニング店に相談しながら
お気に入りをいつまでも楽しく着てくださいくださいネ★


では!
Have a nice sumer!









この記事を書いた人
麻野 かずみ(Kazumi Asano)
くりーにんぐ あさの 代表

「お客様にお洋服を楽しく着ていただくこと」が使命のスーツアシスタント。スーツ販売、スーツコーディネート指南などを経て、現在横浜市にてクリーニングショップ及びオーダースーツの代理店を経営している。

オフィシャルサイト http://cleaning-asano.com/

 





麻野かずみの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP