イドカバネット > シーズン到来!つぶれたダウンをフカフカダウンに戻す方法
お洗濯
2016/10/15

シーズン到来!つぶれたダウンをフカフカダウンに戻す方法

イドカバネット

今日は、しまっておいてペシャンコになったダウンをフカフカに戻す方法をお伝えします。

 

先週末あたりから朝と夜はずいぶんと秋らしい気温になってきました。
標高の高い所では紅葉が見頃になっているみたいです

急な気温の変化で着る服に悩んでいるのは私だけでしょうか?急いで秋冬のジャケットやトレンチコートの準備をしています。真冬に着る厚手のアウターは着るまで少し時間があるので、11月に着れるように準備していきます。

先日、お客様からダウンジャケットの出すタイミングと着用前の家庭でのメンテナンス方法のご相談を受けました。
そのときのお話です。

下に続く




そもそも「ドライ」って何?ドライクリーニング特集

バンダイ「ずっと ぎゅっと レミン&ソラン」が当たるプレゼントコーナーも


《フリーペーパー》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2017秋号

紙面PDFはこちらから。

 


 

 

 





肌寒い日が続いてくるとそろそろダウンジャケットが恋しくなります。
ダウンジャケットを着用する目安は、気温15℃以下に下がってくると着用していても暑いと感じないと思います。時期的には11月中旬頃になりますかね。

春先にクリーニングメンテナンスして保管をしていたダウンジャケット。特にたたんで保管されていた方は何となくダウンジャケットに膨らみがないと感じませんか?

ダウンジャケットを着用する前に以前のようにフカフカにしたいですよね。着用前にご家庭で着用前メンテナンスをしてから着る事をお勧めします。



<フカフカダウンに戻す方法>

(1)ダウンジャケットがペターとつぶれていたらまずは手でダウンをほぐしていきます。
ダウンの中に空気を入れる事によって膨らんでいきます。

(2)次に天気の良い日に布団を干す感じで日陰にダウンジャケットを4〜5時間干します。
ダウンジャケットの中にたまっていた湿気などが飛ばされてフカフカになります。

(3)最後に手で全体を“パンパン”と叩いてハンガーにかけておけば、着用前のメンテナンスは終わりです。
膨らみが悪い場合は何回か繰り返すとフカフカになると思います。

(4)どうしても膨らみが悪い場合はあまりおすすめは出来ませんが、ご家庭に乾燥機がある場合は乾燥機を使って膨らます事が出来ます。
乾燥機を使う場合は、ダウンジャケットの形状変化や傷などに注意してください。私は時間をかけて、自然乾燥でフカフカにする方がいいと思います。

ダウンジャケットシーズンちょっと前に家庭で着用前メンテナンスをして次のシーズンを迎えましょう。
彩りの季節、ステキなファッションライフを!

(文/Kazuya Oguro)

 





KAZUYA OGUROの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

 

 


 





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP