イドカバネット > GREGORYのリュックを中性洗剤エマールで洗ってみました
お洗濯
2015/08/30

GREGORYのリュックを中性洗剤エマールで洗ってみました

イドカバネット

今日の我が家のお洗濯。GREGORYのリュック洗ってみました。

 

今年もたくさん活躍してくれたリュック!特に、今年の春夏は黒くて大きなリュックが大流行だったので、皆さん1つは持っているんではないでしょうか?


夏場にヘビロテして使うと、どうしても背面の汗や臭いが気になりませんか?

今回は、もえもえが大学生の時から使ってるGREGORYのリュックを洗ってみました!皆さんも、お持ちのリュックで夏の汚れスッキリさせませんか?

下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




まずは、リュックの紹介させて下さい!
とってもお気に入りのどこにでも連れて行く大事なリュックです。

GREGORYのリュック 

 

GREGORYのショルダーブレードという種類のリュックで、HDナイロンを使用し、3つの部屋に分かれていて、ポケットがたくさんあるパープル×イエローが素敵な高機能リュックです!

7年使用。学生時代沖縄の日差しをいっぱい受けて、紫が色褪せてきました。

ちなみに、このリュックは初めて洗います。さて


それでは洗う前の準備しましょう!

ここが一番大事です!

※お洗濯表示をチェックして、水洗いがダメなものはやめておきましょう。

 

付属品を全て取り外します。

付属品をすべて取り外します 

gregoryは特にですが、チャックの持ち手に革が使ってあります。

革は水に濡れると良くないので取り外しておきましょう!


革は水に濡れると良くないので取り外します 

その他、リュックに付いているキーホルダーや缶バッチ、装飾品は必ず取り外しましょう!


その他のキーホルダーや缶バッチなども取り外します

ハーネスの部分も外せれば外しておきましょう。無くさないように袋に入れてとっておくようにしましょうね。


続いて



リュックの中もチェック!

ゴミや出し忘れの荷物があるか確認しましょう。

レシートやあめちゃんの袋、小さいポーチが見つかってなくなってたと思ってたものが見つかるかもしれませんよ〜笑


あ、中もチェックしてると見つかるんですよね〜

リュックの中身もチャックします 

 

中にもひとつ小さいのが見つかりました^^;これもしっかり取っておきましょう。



洗ってみましょう!!

今回は洗面台を使用しました!リュックが入るかチェックしましょうね。

 

リュックに合わせて場所を変えて下さい!バックパッカーが持つような大きなリュックは浴槽で洗うといいでしょう!

今回は洗面台で洗いました 

お風呂の残り湯をたっぷり入れて、エマールを適量入れます。

エマール登場 

 

よくかき混ぜて、リュックを浸します。

じゃぶーん

洗います 

 

しっかり押し洗いしてください。裏返したり、リュックの中に手を入れたりして洗いましょう!思う存分洗えたら、リュックを引き上げてすすぎをします。

 

どんだけ汚れ貯めてたの〜!?というくらい茶色になりました(笑)
お疲れ様です、私のリュック^^;

茶色の水は汚れですよ 

 

水を抜いて、きれいな水で2回程すすぎましょう。

最低2回はすすぎましょう 

 

中までしっかり流すために、仕切られたチャックを開けてじゃぶじゃぶ流します。ハーネスの部分も忘れずに洗っておきましょう!

ハーネス部分も洗います

 

はい、すすぎが終わりました!ちょっとばかり、すっきりした顔をしてるように見えます^^

すっきりした顔になりました



最後はチャックを全部開けて干します

本当は日の当たらないところで陰干しするのがベストですが、場所がないので物干し竿にショルダーをかけて最初は逆さまになるように干すと早く乾きます。

干します。最初は逆さまになるように


完璧に乾燥すればリュックの洗濯は終了です!

仕上げに撥水スプレーをしておけば雨の日も安心ですね。

 

おすすめの撥水スプレーはこちら ↓
http://www.amazon.co.jp/dp/B00MB5O1RA

 


自分で洗うと気持ちいいですね〜

 

皆さんもぜひ、自分のお気に入りを自分の手で洗ってみてくださいね!

 

きっと、今まで以上に愛着が湧くはずですよ〜








この記事を書いた人
もえもえ(moemoe)

広島のクリーニング店へ資材を販売する株式会社MCSでクリーニング店の販促のお手伝いや、クリーニング店で使われる洗剤や道具を一般消費者の皆さんへ向けてネット販売するため、サイトの運営、発送業務、商品開発をしています。イドカバネットでは、幼いころから好きだった手作業や大学で学んだ染色の技術を活かして、今日から作れる100均の材料を使った簡単DIYを主に紹介しています!作ることの楽しさを通してお洗濯への興味を持っていただけたらと思います!<
オフィシャルサイト
http://ameblo.jp/minnanosentaku/

 





MOEMOEの最新記事


関連情報:moemoeさんの人気記事

ultraattackneo2.jpg
たくさん入れてもダメ!洗剤の適正量とすすぎ水の節約

201412-moe-towle.jpg
用事ないけど行ってみたくなるコインランドリー

201412-moemoe-dryballcover.jpg
柔軟剤の香りがダメな方へ!柔軟剤なしでも洗濯物をふわふわにする方法

201412-moemoe-EDWINcover.jpg
ジーンズを愛する人のジーンズお手入れ術

 


イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP