イドカバネット > 寒い夜だから…お家でぬくぬく♡簡単!お洋服のリ・ファッション!
きれい
2015/01/24

寒い夜だから…お家でぬくぬく♡簡単!お洋服のリ・ファッション!

イドカバネット

さーむーいー夜だーかーらーーあなたを待ちわび…

 

…スミマセン、TRF世代なもんで(笑)

 

こんな寒い季節はお部屋をあったかくして、着られなくなったお洋服でリ・ファッションしてみませんか??

 

のびのびになったお気に入りのTシャツとか、穴が開いて着られなくなたニットとか、捨てるに捨てられないお気に入りだったお洋服、お部屋の片隅に置いてありませんか??

 

ちょっと高かったものって、諦めきれないからいつまで経っても捨てられないんですよね〜。

 

(筆者のクローゼットには、ジッパーの引き手が取れてしまったカーティガンと、タバコの火種で穴を開けてしまったカットソーが鎮座しています。←書いていて思い出がよみがえってきました。悲しい。。)

 

さて、そんな思い出を引きずって寒々しい冬の夜、テレビを見ながら、お煎餅を片手に簡単ソーイングで女子力上げてみませんか??

 

お煎餅とテレビって、全然女子力高くないか…笑

 

それでは早速!いってみよう!!


下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 


 

ボタン付きスヌード(原型:カーディガン)

難易度★☆☆

出典:come on, ilene!

《用意するもの》
カーディガン
ハサミ

 

《作り方》

ちょうど胴体にあたる部分を切り離して切れっ端は内側に折り込んで着用する。

 

ちょっと!やだ!!なにこれ!

簡単!

 

そういえば、「ウエストの太さは、首の太さの二倍」ってどこかで聞いたことあるかも!!!

http://www.comeonilene.com/2012/02/20/upcycled-cowl-scarf-from-old-sweater/

 

 

ミトン(原型:セーターやカーディガンなどのニット製品)

難易度★★☆

出典:creme de la craft


《用意するもの》
セーターなど、スソがリブ編みになっているもの
ハサミ
型取り用のマーカー又はチャコペン
セーターと同色の刺繍糸
縫い針
装飾用のボタンや、それを縫い付けるための糸

 

《作り方》

出典:creme de la craft

 

…説明いらずです(笑)

 

ニットのリブをうまく生かしたアイテムですよね〜!

袖の部分でお子さんの分も作っちゃう?!

 

こんなに簡単にできてしまうなら…創作意欲が湧きますよね!!!

http://www.cremedelacraft.com/2013/01/DIY-Make-Mittens-Old-Sweaters.html

 

 

小さなワンちゃんのお洋服(原型:セーターやカーディガンなど)

難易度★★☆

出典:voknits.com

 

《用意するもの》
セーターまたはカーディガン
↑袖の部分がワンちゃんの胴回りと同じくらいのもの
ハサミ

 

《作り方》

1、 お袖をアームホールに沿ってカットします
2、 ちょうど真ん中あたりに前足を通す穴を開けます
3、 出来上がり!!!

 

自分が着ていたお洋服が愛犬のお洋服になるなんて嬉しいですよね!
毎日のお散歩も一層楽しくなっちゃいます!!

http://voknits.com/recycled-dog-sweater/

 


ヘアバンド(原型:Tシャツなどのカットソー)

難易度★★★

出典:lovestitched.com

 

キャーーー!かわいい!
大人用も作れるので、お子さんとお揃いもいいですね♡♡

 

《用意するもの》
Tシャツ素材のもの(ちょっと収縮性があると良いと思います)
ハサミ
定規
接着剤(グルーガンがあると便利です)

 

《作り方》
1、 Tシャツの胴の部分を3センチくらいの幅で切り、それを2本作ります。(両脇の縫製はほどかずに、細い輪っかになるように切ります)

出典:lovestitched.com

写真のように二色で作るとポップな感じになるのでお子様用にいいかも!!


2、 切った輪っかの両端を引っ張って、記事をクルンとさせます。(Tシャツの生地は、引っ張るとクルンとなるのです)


出典:lovestitched.com

 

準備は整った!!
ここから編んでいきます^^


3、写真で見るのが一番わかりやすいので、マネしながら編んでくださいね〜^^

出典:lovestitched.com

 

4、頭の下で結ぶための紐をグルーガンで付けます。

出典:lovestitched.com

 

5、 接着部分をクルクルーっと巻きます。

出典:lovestitched.com

 

もちろん反対側も忘れずにね^^

出典:lovestitched.com

 

6、 できあがり〜!!!

出典:lovestitched.com

 

http://www.lovestitched.com/my-tutorial/knotted-jersey-headband-tutorial/

 

いかがでしたか??

こうしてみると、お洋服が着られなくなっただけで捨てるのがもったいない…というか…

 

むしろ、これを作るために古着を買いに行きたいくらいの気持ちになってきました。

 

個人的には、ヘアバンドに挑戦したいです。

 

お洋服が着られなくなる理由は大きく分けて2つ。

・壊れてしまったか

・流行遅れになってしまったか

 

壊れた…というのはファスナーが壊れたり、キズがついたりということなんですが、この場合はお洋服のお直しができますが、後者の「流行遅れ」は、どうしたって着られないんです。

 

それなら捨てる前に、ちょっとした空き時間を使って、お子さんと楽しんでもいいかもしれませんね^^


だって、失敗してしまったとしても諦めがつくから。

 

せっかくのお気に入り、最後まで可愛がって側に置いてあげてくださいね♡

 

最後に、お洋服を使ったDIYをするときは、必ずコロコロを用意してくださいね。

けっこう繊維が落ちたりしますので。

 


以上!クリーニング屋さんの麻野がお送りしました!
Have a good fashion!









この記事を書いた人
麻野 かずみ(Kazumi Asano)
くりーにんぐ あさの 代表

「お客様にお洋服を楽しく着ていただくこと」が使命のスーツアシスタント。スーツ販売、スーツコーディネート指南などを経て、現在横浜市にてクリーニングショップ及びオーダースーツの代理店を経営している。

オフィシャルサイト http://cleaning-asano.com/

 





麻野かずみの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP