こんにちは。
今日はMFUメンズファッション豆知識。今回からは、1900年代のファッションをお伝えします。
1850年頃に英国で誕生したサック・コートは進化を遂げ、第一次世界大戦(1914~ 1918 年)後にビジネススーツとして確立しました。
1930 年代、ロンドン・サビルロウのスーツを基に、より着心地が軽く柔らかな仕立てを取り入れたスーツが職人の多いナポリで生まれ、現代の「ナポリスーツ」に進化していきます。
肩幅が広くラペルの大きいボールドルックのスーツは、アメリカの40 年代を象徴するシルエットです。しかし、50 年代には狭い肩幅とストレートラインが特徴のTルックが登場します。Thin =ほっそり、Trim =すっきりのTを取ってそう呼ばれていました。
また、イタリアンモデルから着想を得たコンチネンタル・ルックも誕生し、55 年に全米紳士服デザイナー協会(IACD)が発表したアイビーリーグモデルと人気を二分しました。
70年代、80年代のファッションについてお伝えいたします。
次回もお楽しみに。
SEE YOU NEXT TIME !!
イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね