11月も半ばになって、ふと街の中に溶け込んで歩いていると街路樹が色づいてきているのに気づきました。
そろそろ冬のコートの準備の季節になりました。
『今年もチェスターコート着ようかな?』
下に続く
電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適
呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」
チェスターコートは丈が長めで背広を長くし感じです。
コートの歴史は古く19世紀頃から着られていました。現在日本では、フォーマルからビジネス、カジュアルスタイルとしても着られるので
使いやすい冬のコートです。
チェスターコートには、ウエストを絞ったドレスチェスターコートやサックチェスターコート、ダブルブレステッドチェスターコートなどがあって、素材はウールが多いですが
幅広いスタイルに着用出来るのでカシミアやメルトン、ポリエステル混紡などのチェスターコートもあります。
冬の洋服が眠っているクローゼットを開けて冬の洋服を準備しましょう。
寒さが急に来て、クローゼットの奥から引っ張り出したそのままの状態で特にウール系の濃色コートを着たら、毛玉や毛並みの荒さが目立ちます。
私は、着る前にブラッシングと陰干しをしてから着るようにしています。
ちょっとした手間をかけることで、愛着感が増して気分が違いますよ。ブラッシングすることによって、洋服の状態も良くなりますからね。
ブラッシングの方法は、必ず同じ方向に力を入れずにブラッシングしていきます。
全体をブラッシングしますが動きのある襟周りや袖などは念入りにブラッシングします。
着用し始めてからは1週間に1~2回するのがいいと思います。
ブラッシングすることによってある程度のほこりや汚れをコートから追い出して、毛並みを整えるのが大切だと思います。毛並みが整ったコートは見た目も違いナチュラルな光沢が出て、コートがいちだんとキレイに見えます。さらにブラッシングすることによって、お気に入りのコートたちを長く着用出来るようになります。
ただし、ブラッシングだけではほこりや汚れなどを完全に取り除くことは出来ないと思います。定期的にプロのメンテナンスを受けることが大切です。
私の大切なチェスターコートも10年以上たっていますが未だ現役ですよ。
いつまでも大切なコートを新品の着心地でありたいですね。これからもすてきな冬の冬のファッションライフを楽しみましょう。
(文/Kazuya Oguro)
KAZUYA OGUROの最新記事
イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね