イドカバネット > 3足洗って200円!!コインランドリーでスニーカーを洗ってきました♪
きれい
2021/06/25

3足洗って200円!!コインランドリーでスニーカーを洗ってきました♪

イドカバネット

だいぶ身近な存在になってきたコインランドリー
特に梅雨時には便利ですよね。
でも、いまだに「1回も利用したことはない」という方が
女性を中心に少なくないんです。

クリーニング店や、コインランドリー経営者向けの媒体を作っている私としては
もっともっと多くの方に
これらの施設を活用していただき
その分の時間を家族との団らんに充てるなど
有効活用していただきたいと思っているのですが
コインランドリー未経験者にとっては
「最初のハードル」が高いのかもしれませんね。

そんな方にオススメなのが、スニーカーランドリーです。

スニーカーランドリー。洗濯機の上にあるのが、靴専用の乾燥機



下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




これは、その名の通り、靴専用の洗濯機(乾燥機もあります)! 

全てのランドリーにあるわけではないのですが
私の感覚としては2軒に1軒以上の割合で
設置されていると思います。



この洗濯機で洗えるものは
綿・化セン・合成皮革製の物(※ひも付きのスニーカーは必ずヒモを強く結んから入れること)。
NGなのは
皮製・スパイク付・長ぐつ・スリッパ類で
NGの理由として
「靴やブラシを痛めますので、洗わないでください」と洗濯機に書いてあります。

1回の洗濯で洗える量は、大人用(20cm以上)なら2足
子供用(19.5㎝以下)なら4足で
洗濯時間は20分、料金は200円。
なお、乾燥機は20分で100円という設定が基本です(一部で料金が異なる店もあり)。



もちろん私も何度かスニーカーランドリーを使ったことがあるのですが
なぜか私の役目となっている子供の上履きを洗うのは
お風呂場で手洗いすることがほとんど。

中学生の娘は
いつも上履きを持って帰ってこない(本人は、友達もほとんど持って帰らないと言っていますが、本当でしょうか???)ので
小学生の息子の1足だけなので
それほど面倒でもないんですよね。

しかし
私のスニーカーが汚れてしまって
それを手でゴシゴシやるのは…ということで
久しぶりにスニーカーランドリーを利用することにしました。

まずはお店選びからですが
やはり自宅から近くがいいけど
そこにはスニーカーランドリーがない。

でも、最近できた新しい店にはあったような気もするけど
どうだったっけ?…
そんな時は、ネット検索です!

「地域 スニーカーランドリー」で検索すると
だいたい見つけられると思います。

そのように検索してみると
やはり最近できた新しい店には
スニーカーランドリーが設置されていることが分かり
行ってきました。

洗いたいのは、私のスニーカーと子供の上履きですが
子供のものならもう1足くらいいいかな
と子供のお気に入りで
既にくたびれてしまっているスニーカーも持っていきました。


店に掲示されていたスニーカーランドリーの上手な使い方


今回は大人用1足と子供用2足の計3足を洗った

実はスニーカーランドリーの人気は高く
機械が空いてなかったらやだなぁと思っていたのですが
心配は杞憂に終わりさっそく洗濯!

その時、こういう企画ではありえない失敗……
ビフォー(洗濯前)の写真を撮り忘れてしまいました。

しかし、そんなことはスニーカーランドリーには全く関係ありません。
20分後に無事、洗濯終了。
一度取り出してみると、それなりに水分を含んでいたので
裏技の脱水追加(2分)。

乾燥はこの季節だし
天日でいいかということで
そのまま持ち帰ってきました。


裏技?の脱水追加(2分)。洗濯終了後に指のマークを押す

一切の下洗い(予洗い)等は行っておらず
3足洗うだけ洗って200円!
特に子供の2足はかなり履き込んだ靴で
ブラシで3足をゴシゴシすることを考えると
個人的には十分満足いくレベルです。

1足だけだと、わざわざコインランドリーに行って
洗濯だけでも20分待つのは微妙な感じがしますが
2足、3足、あるいは4足まとまるのであれば
利用する価値は十分あると思います!

なお、スニーカー洗いについては
最近クリーニング店でもメニューに取り入れるところが増えているんです。

クリーニングでは1足500円(子供用は1足350円)が相場となっており
当然ですがコインランドリーよりは高くなります。
しかし、コインランドリーよりソフトな洗いにもかかわらず
汚れ落ちは期待以上と
多くの方がリピーターになっているそうです。

昔から“おしゃれは足元から”と言いますが
「スニーカー洗わなきゃ」と思ったときは
コインランドリーやクリーニング店を利用してみるのも
いいものですよ!




今回洗った3足。これで200円なら、個人的には十分満足!








この記事を書いた人
中澤孝治(Koji Nakazawa)
ゼンドラ新聞・LBM(ランドリービジネスマガジン)編集長


クリーニング業界紙の記者として業界にかかわる様々なデータ収集と分析、最新の業務用機器や資材の動向、クリーニング店の技術革新などについて取材活動を行っている。が、自宅の洗濯機の使い方が分からない(*^_^*)

 







中澤孝治の最新記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP