イドカバネット > 寒くなる前にチェック!ダウンウェアの衿・袖口汚れていませんか?
きれい
2015/11/03

寒くなる前にチェック!ダウンウェアの衿・袖口汚れていませんか?

イドカバネット

冬本番となる前にぜひチェックしておきたいのが、昨シーズン着ていたダウンウェアの状態。


まだ着るかな・・・と思ってクリーニングに出さないまましまっていて、いざ着ようと思ったら、「汚れている!」ということは避けたいですね。

寒くなる前に一度、ダウンウェアを出してみて、汚れているようであれば、お手入れをしておきましょう!


ダウンウェア 着用前のお手入れ

自宅での洗濯が難しいダウンウェアですが、簡単なお手入れをするだけで、さっぱりと気持ち良く着ることができます。

(1) 洗面器などに水を準備し、タオルを浸し、固く絞る。

(2) (1)のタオルで、全体を拭く。衿元や袖口など、汚れの気になる部分は入念に。

(3) ハンガーに掛け、日かげの風通しが良い場所で乾かす。

Point! 乾かす前に、空気を含ませるように軽くたたくと、ふっくらと仕上がります。



丸洗いで汚れもすっきり!

お手入れだけでは、汚れ落ちが十分でない場合はクリーニング店へ相談してみましょう。

その際、汚れが気になる部分があれば、きちんとお店に伝えることを忘れずに。

クリーニング店で丸洗いしてもらえば、しっかり汚れが落ちるだけでなく、中の羽毛もふっくらと仕上がり、ダウン本来の保温性がよみがえるので、寒い冬も暖かく過ごせます。

 

衿周りは汚れがつきやすいものです。

ダウンジャケット衿回り

  ↓  クリーニングすると・・・

ダウンジャケット衿回りきれいに

汚れが落ち、イヤなベタつきもなくなりました。

 

袖口も気付くと、真っ黒に・・・

ダウンジャケット袖口の汚れ

  ↓  クリーニングすると・・・

ダウンジャケットの袖口見事にきれいに
プロが前処理をするので、こんなにキレイになりました!



はっ水処理でシーズン中の雨や汚れからガード

シーズン中に気持ちよく着るために、ぜひ、やっておきたいことが『はっ水処理』。

『はっ水処理』をしておけば、雨や雪でダウンウェアがじっとり濡れて不快な思いをすることがありません。また、水をはじくだけでなく、汚れが繊維に浸透するのを防ぐので、衿元や袖口の汚れが、次回のクリーニングで落としやすくなります。

市販のはっ水スプレーを利用すれば、家庭でも『はっ水処理』ができますが、ダウンウェア一着にまんべんなくスプレーするのは意外に大変なもの。

そこで利用したいものが、クリーニング店の『はっ水加工』。当社の『はっ水加工』は、衣類全体をオリジナルのはっ水加工剤に浸して加工するので、高いはっ水効果で衣類全体をしっかりとガードすることができます。

繊維の表面をコーティングするので、汚れ防止にも役立ちます。

寒さが厳しくなる前に、ぜひ、お手持ちのダウンウェアをチェックしてみましょう♪









この記事を書いた人
株式会社白洋舍

1906年創業のクリーニング会社。水洗いしかなかった時代に、創業者が日本で初めてドライクリーニング技術を独自に研究し、実用化。以来百余年、クリーニングのほか、ユニフォームレンタル、ハウスクリーニング等のサービスも展開。

今ならお得なキャンペーン中!詳しくはFacebookで紹介しています。
http://www.facebook.com/hakuyosha.jp/?ref

オフィシャルサイト 
http://www.hakuyosha.co.jp/

 




白洋舍の最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP