イドカバネット > 知っていますか?手洗いできるニットと洗濯のポイント
お洗濯
2016/02/18

知っていますか?手洗いできるニットと洗濯のポイント

イドカバネット
今シーズン着用しているニット。まだ春までの間に着そうだけど、そろそろ一度、洗いたいというかたにぜひ知っていただきたい、ニット手洗いのポイントをご紹介します。


家で洗って大丈夫?まずは確認しましょう。

お洗濯をする前に、ニットに取り付けられている取扱い絵表示を確認し、家庭で水洗いができるかを確認します。


手洗い(洗濯機の手洗いコース)でお洗濯ができます。
“中性”の表記がある場合は、中性洗剤を使用します。

       

ご自宅では洗うことができませんので、お手入れとしてブラッシングをしておくと良いでしょう。汚れが気になる場合は、クリーニング店に依頼しましょう。


手洗いをしてみましょう!

以下の手順でお洗濯をしましょう。いくつかポイントがあるので、ぜひ覚えてくださいね。

(1)洗い桶に洗剤液を準備します。

洗剤は、“用途”の欄にある素材を確認し、指定の量を使用します。




(2)洗い桶に入るサイズにニットをたたみます。

ポイント えりや袖口、ワキなど、汚れが気になる部分が表になるようにたたみます。


(3)全体を優しく、10~20回押し洗いします。

ポイント
 汚れが気になる部分は、手のひらでつかんで離す“つかみ洗い”を10回ほどします。


(4)洗剤液を捨て、洗い桶に水を入れて③と同様の操作を2~3回繰り返し、すすぎます。


(5)乾いたバスタオルに、できるだけ広げた状態の品物を挟み、タオルドライをします。

ポイント
 このまま干してもよいですが、早く乾かしたいときは、バスタオルにはさんだ状態で洗濯機で軽く脱水します。タオルにはさむことで、ニットの型崩れやシワを防止することができます。


(6)平干し用のネットなどにおいて、形を整え、日陰の風通しの良い場所で干します。平干し用のネットが無い場合は、2つのハンガーにM字になるようにかけます。

ポイント
 乾いた後、仕上げにスチームアイロンを浮かせるようにしてかけると、ふんわりした風合いがよみがえります。


昨今の洗濯機には、“手洗いコース”等があり、手間をかけずにニットを洗うことができますが、お気に入りのお洋服は洗濯機任せにせず、手で洗ってみるのも良いものです。

手洗いすることで、普段、気が付かなかった汚れを発見し、カビや虫害の危機を免れる!ということもあるかもしれませんね。










この記事を書いた人
株式会社白洋舍

1906年創業のクリーニング会社。水洗いしかなかった時代に、創業者が日本で初めてドライクリーニング技術を独自に研究し、実用化。以来百余年、クリーニングのほか、ユニフォームレンタル、ハウスクリーニング等のサービスも展開。

今ならお得なキャンペーン中!詳しくはFacebookで紹介しています。
http://www.facebook.com/hakuyosha.jp/?ref

オフィシャルサイト 
http://www.hakuyosha.co.jp/

 




白洋舍の最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP