イドカバネット > スタイル良く着こなしたいパンツの裾のシルエットと裾上げ種類
きれい
2015/10/02

スタイル良く着こなしたいパンツの裾のシルエットと裾上げ種類

イドカバネット

こんにちは!!
本日は、見て得をする日本メンズファッション協会が贈る「ザ・MFUメンズファッション豆知識」の日です。



今日はパンツの裾について。「シングル」「モーニング」「ダブル」の三種類と、パンツの裾上げの3種類ついて解説します。



パンツの裾・3つの仕立て方


パンツの裾仕立ては20世紀初めまでは「シングル」のみでした。


パンツの裾仕立て方・シングル

「シングル」は折り返してまつっただけの簡単な仕立て方ですが正統派のデザインです。


パンツの裾仕立て方・ダブル


「ダブル」は折り返しのあるパンツの裾仕立てで、格調が高くずいぶん歴史もあるイメージのあるのですが、比較的新しいもので、そのはじまりは20世紀の初めです。



アメリカのマッキンリー大統領が地方の遊説中、突然の雨に降られてしまい、そのぬかるみを避けるために無造作にパンツの裾を折ったのが初めとされています。アメリカでは、カフスやマッキンと呼ばれ、イギリスでは、ターンナップと呼ばれています。


パンツの裾仕立て方・モーニング



「モーニング」は甲からかかとにかけて、後ろ斜め下にカットしたもので、シルエットを美しく見せ、足が長く見える効果もあります。

一般的に前後の高低差は1.5~2cm程度となっています。



このモーニングカットは、主に礼装用のズボンに用いられるカット法で、70年代に流行したベルボトムのジーンズにもよく見られるデザインです。



しっかり覚えたいパンツの裾上げ


裾上げの前に、まずは正しいウエストの位置でパンツを履いてください。



目安は、へそ下にパンツのウエストが当たる位置で、骨盤で履いてください。正しいウエスト位置で履くとパンツの劣化防止にも役立ちます。



腰骨に合わせるコツは、パンツを履いた状態でポケットに指を入れて、軽く下方にパンツを下げ、自然に止まる位置が腰骨になります。




裾直しの丈の長さは「ワンクッション」「ハーフクッション」「ノークッション」3つに分けられます。



「ワンクッション」はパンツの裾が靴の甲にしっかり当たるくらいの長さで、主流とされてきたオーソドックスな裾丈です。フレア、ブーツカット、ベルボトムのような太めの裾幅が22㎝以上のパンツにおススメです。

裾上げの形・ワンクッション



「ハーフクッション」はパンツの裾が靴の甲に軽く当たるか当たらないか程度の長さで、ストレート、テーパードなどの裾幅が22㎝のパンツにおススメです。
裾上げの形・ハーフクッション



「ノークッション」はパンツの裾が靴の甲に当たらない長さです。スキニーやテーパードなど裾幅が18㎝以下の細身のパンツにおススメです。
裾上げの形・ノークッション



パンツのシルエットに合った丈の長さを変えることで、そのパンツのシルエットが最大限に活かされます。

是非お試しください。(裾上げの絵が下手で分かりにくくて申し訳ございません)

(文/一般社団法人日本メンズファッション協会

 














イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP