イドカバネット > たった一度の洗濯機でも要注意!夏の定番繊維レーヨンを知る
お洗濯
2015/05/08

たった一度の洗濯機でも要注意!夏の定番繊維レーヨンを知る

イドカバネット

クールビズが始まりましたが、どんな素材のシャツやブラウスにしますか?

今日は、クールビズに最適ともいえる、レーヨンについて考えてみたいと思います。




官庁では5月1日からクールビズ
もうすっかりと定着してしまった感のあるクールビズ。
早い企業や官公庁では、5月1日からクールビズがスタートです。


ノーネクタイ・上着無し・最近ではポロシャツも大丈夫といった会社もあるようで、この企画が始まった当初は、「だらしない」「かっこ悪い」「おしゃれじゃない」などの印象でした。


ところが最近、こういった印象とは違うおしゃれなクールビズが増えてきました。

下に続く



【1万円分の豪華牛肉が当たる!WOMAN'S GATEプレゼントコーナー】

 《オンライン情報誌》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2021 vol.25

 

 


 




その3大アイテムというべくものは

・シャツ
・パンツ
・ジャケット

これを見事に組み合わせた、おしゃれなサラリーマンやビジネスマンを目にする機会が増えてきました。



さて、今年のクールビズでは、どのようなファッションが出るでしょうか?


早速、キュレーションマガジンAntennaさんにも
クールビズスタイルを特集した記事が出てきましたね。
ファッショナブルなクールビズシャツ
出典:U-NOTE
今季は何がトレンドになる? 単調になりがちな「クールビズスタイル」もトレンドを取り入れる!


スタイリッシュな記事はほかのメディアさんに任せるとしまして、私たちイドカバネットではその素材に注目したいと思いまして、今日はレーヨンについてです。



ザ・夏のシャツ!といえば「アロハシャツ」が思い浮かびます。

実は、このシャツはレーヨンで作られている場合が多いです。

アロハシャツを着た女性従業員


名前は聞いたことあるけど…よくわかっていない…知られていない「レーヨン」。

レーヨンはパルプという木から作られた繊維です。


<レーヨンの主な特徴・その1>

・コシがない風合い。逆に言うとドレープ性が良好な繊維です。
・肌に触れると涼しく感じる特性がある。


なので、織ると暑い夏に最適な生地になります。

そして、もう一つの特徴に

 

<レーヨンの主な特徴・その2>

・レーヨンの吸水力

 

があります。レーヨンはウールに次ぐ水分率で、さらに水をためる力も高い繊維です。したがって、静電気のパチパチも防げる効果があります。


また、特に夏のオススメ繊維としての特徴で

 

<レーヨンの主な特徴・その3>

 

・レーヨンの消臭性

 

があります。レーヨンとは、繊維自体が弱酸性で、アンモニア臭などのアルカリ性のにおい物質を中和してくれます。


ここまでなら…夏にぴったりの素材のようですが、実はレーヨンには大きな弱点もいくつかあります。



<レーヨンの弱点・その1>


酸に弱い。

酸性の液体に触れるとレーヨンは弱くなります。酸性の度合いが弱くても、それに熱が加わるだけでさらに弱くなります。



酸性の液体とは…身の回り品でみると

・トイレ用洗剤
これを使って掃除するときには、基本的にはどうなってもいい服装で作業したいですね。


実は食べ物に酸性のものがあります。


その代表は「酢」です。

サラダなどを食べるとき、ドレッシングが跳ねてレーヨンのシャツに付くことありますよね。繊維が弱くなり、穴が開く原因でもあります。


マヨネーズも危険です。

マヨネーズの油が表面を皮膜し、より繊維に酢を浸透しやすくします。



<レーヨンの弱点・その2>

水を吸いやすい。

 

先ほど良い面で書いた吸水力ですが、これが問題になることがあります。


レーヨンの断面は角ばっていますが、吸水すると丸くなります。その影響で、乾くとシワになりやすいのがレーヨンです。

水洗いしてくしゃくしゃになった、そんなアロハシャツ持ってませんか?レーヨンは洗濯機で水洗いしにくい素材といえます。自宅の洗濯機で洗いたい場合は、形態安定加工が施されたものにしましょう。


注意していただきたいのが、海外で買ったアロハシャツ。
大丈夫だろう!と、気軽に「洗濯機で洗濯へポン!」だけは避けてください。

大人サイズのシャツが、たった一度の洗濯で
「これ子供服のサイズ?」と勘違いするほど縮むこともあります。








(文/Hideshi Mihara

 









<関連記事> こちらの記事もよく読まれております。イドカバネットからの繊維シリーズ。

20150204-Aya-cover.jpg
とてもかわいい綿/コットン・私たちに身近な繊維のおはなし


10808021_728434917233216_1819166318_n.jpg


ペットボトルから愛をこめて~繊維編~


20150307-Fukusawa-cover.jpg
繊維のダイヤモンドを求めて富山の絹の道(シルクロード)へ



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP