暑さ寒さも彼岸までと言われる通り、朝晩はすっかり涼しくなってきましたね。
しかし昼間は30℃近くまで気温が上がったりと、寒暖差も激しく体調を崩しやすい季節です。
この季節になると、風邪でもないのに咳や鼻水に悩まされる方も多いのではないでしょうか?季節の変わり目だから?と思っている方、もしかしたら布団が原因かもしれません。
下に続く
電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適
呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」
さまざまな体調不良を引き起こすアレルギー。
この原因となる物質をアレルゲンといいます。
アレルゲンの代表には「ダニ」がありますが、このダニ梅雨時期から夏にかけて増殖します。
寿命は3カ月から4カ月程度なので、秋には多くが死んでしまいます。
しかし、この死骸や脱皮した殻、フンこそがアレルゲン。チリとなって舞い上がり鼻炎や皮膚炎といった体調不良をひきおこしてしまいます。
夏に使用していた敷布団はもちろん、押し入れやクローゼットにしまってある冬用のふとんも要注意です。
花粉症は春だけではありません。
9月~10月にかけてブタクサやヨモギ、イネ科の植物による花粉が飛散します。外にふとんを干すときにも注意が必要です。
では、アレルゲンとなるふとんに潜むダニや花粉はどうしたらよいのでしょうか?一番確実な方法はふとんの丸洗いです。
最近のコインランドリーではふとんが丸洗いできる機械もあり手軽にふとんの丸洗いをすることができます。
また、大型乾燥機で乾燥することにより高温で死滅させ、掃除機のように吸引してくれるため8割~9割除去してくれると言われています。
花粉についても同様で丸洗い~乾燥させることで花粉を洗い流し、大型乾燥機で花粉を叩き落してくれます。
コインランドリーだけではなく、クリーニング屋さんでもふとんのクリーニングをされているお店はたくさんあります。
クリーニングでもダニの除去はもちろん、カビの除去、ニオイの原因を除去、夏に染み込んだ汗の除去などもしてくれますので、プロならではの安心感がありますね。
高額なふとんを使用されている場合も、クリーニング屋さんに相談されると良いと思います。
また、大きなふとんを持ち運びすることなく家から発送するだけで丸洗いし家まで届けてくれる「ふとん宅配クリーニング」もあります。
私も今度利用してみたいと思っています!
我が家にもアレルギーを持つ子供がいますので、ふとんには大変気を使います。秋こそふとんを丸洗いをして快適な睡眠を…。
しおり(Shiori) ゼンドラ株式会社 編集部・記者&SNS担当 4人の子育て真っ最中です。ママ目線で役立つ情報を発信していきたいと思います! |