イドカバネット > 絶望のポリマー地獄!紙おむつを洗濯してしまった時の対処法
お洗濯
2021/06/21

絶望のポリマー地獄!紙おむつを洗濯してしまった時の対処法

イドカバネット

洗濯機を開けたら、謎の透明のツブツブがたくさん。
ツブツブというよりゼリーを崩したようなものが
洗濯物、洗濯槽にべったりと付着。

「うわぁ・・・なにコレ・・・。」

その正体は、紙おむつがおしっこを吸うための吸水ポリマーです。



幼いお子様がいらっしゃるお家では、一度はやったことあるのではないでしょうか?
紙おむつを洗濯してしまった事。(あります・・・よね?)

おむつとズボンを一緒に脱がせてそのまま洗濯機にINした自分を殴りたい。
あの洗濯機を開けた時の絶望感と言ったら・・・。

同じような事件が起きた皆様、大丈夫です!対処法はあります。
対処法で一番大切なことは
「やるしかない!!」という気合です。

ごめんなさい。ポリマーが溶けてすっきり綺麗になくなるよ~♪
という魔法はないようです。
(食塩や重曹を入れると落とせるという情報もありますが、洗濯槽を傷めてしまう可能性があるのでおすすめできません。)

下に続く



【1万円分の豪華牛肉が当たる!WOMAN'S GATEプレゼントコーナー】

 《オンライン情報誌》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2021 vol.25

 

 


 




では、いってみましょう!!

① まず、水分をこれでもかというほど含み大きく膨れ上がったおむつを取り出します。
ポリマーの付着してしまった洗濯物もすべて取り出します。


② 次に洗濯槽のお掃除です。
洗濯槽にべったりと付いたポリマーをキッチンペーパーで拭き取ります。
(ティッシュはすぐにボロボロになってしまうのでキッチンペーパーがおススメ)

くず取りネットにもポリマーが溜まっているので取り除きます。


③ 洗濯物に付着したポリマーを払い落していきます落とす時に注意してほしい事は、お風呂場ではやらないことです。

お風呂場に落とされたポリマーがまた水分を吸ってしまい
排水溝を詰まらせるなど二次被害が起こる可能性があります。

ベランダや外で思いっきり叩き落とします。又は新聞紙を広げてその上で払落としましょう。


④ 洗濯物を洗濯機に戻し、水ですすぎ洗いをします。

気になるようでしたらもう一度洗濯機を回し、干します。


⑤ 洗濯物が乾いたらもう一度払い落します。ポリマーは乾くと小さくなり、落としやすくなります。

この時にはほとんどポリマーは残っていないと思いますが
紙おむつの繊維がティッシュの様に残っていたり
ポリマーの粒が残っているようでしたらお掃除用のテープやガムテープで取り除きましょう。


さぁゴールはもうすぐですよ!!



⑥ 最後の重要な事。洗濯槽の中をもう一度確認しましょう。

余力があれば洗濯槽クリーナーなどでお掃除しておけば安心です。
排水溝も忘れずに確認しましょう。

「もう二度とやるもんか!」と気を付けていても、たまにやってしまうおむつの洗濯。

自分だけでなく、家族が間違えてやってしまうことも。

そんな時は、こんなこともあるある!洗濯槽の掃除ができてラッキー!というくらいポジティブな気持ちでいきましょう。そして自分頑張った!と褒めてあげて下さい。

全国のお父さんお母さん、毎日毎日お疲れ様です!!








この記事を書いた人
しおり(Shiori)
ゼンドラ株式会社 編集部・記者&SNS担当


4人の子育て真っ最中です。ママ目線で役立つ情報を発信していきたいと思います!

 







しおりの最新記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP