イドカバネット > 格好よくキメる!差を出しにくいクールビズファッションのポイント
ファッションメンテナンス
2017/07/31

格好よくキメる!差を出しにくいクールビズファッションのポイント

イドカバネット

毎日暑い日が続いていますね。

街ですれ違うビジネスマンの服装も様々で、ジャケットを着てダラダラ滝のように汗をかいていらっしゃる方、颯爽とさわやかにシャツとパンツを着こなしていらっしゃる方。お勤めの会社によって様々ですが、今日は、クールビズについて調べてみました。

クールビズっていつからいつまで?

5月1日~9月末日を環境庁は今年のクールビズ期間と定めています。


クールビズってどこまでOK?



環境庁によるクールビズ・スーパークールビズの服装におけるガイドラインより(表は環境庁ホームページより)

もちろん各会社により取り決めはあると思いますが、迷った時の基準にはなりそうですね。

下に続く



全国10,000店舗で配付中のフリーペーパー WOMAN'S GATE

 《フリーペーパー》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2018秋号

紙面PDFはこちらから。

 


 

 




クールビズで気を付けたいポイントは?

クールビズというとどんな着こなしが好まれるのか悩みますが、一番大切なことは「ラフ」な軽装は許されていますが、あくまでもビジネスシーンで相手に不快感を与えていないかということです。

スーツスタイルと違いヨレヨレシワシワではだらしなさが強調されます。

汗じみやシワはNGです。こまめな洗濯とアイロンがけが必須です。

人は第一印象を見かけで判断します。ビジネスシーンでは第一印象で受け入れられるかが、その後の交渉やお付き合いにも大いに影響します。

具体的にはどんなスタイルがNGなのでしょうか?

・アイロンがけをしていない。

・Yシャツのボタンを開けすぎている。

・サンダルに靴下

・短パンから見えるすね毛

・肌やパンツが透けてみえる。

・Yシャツがズボンから出ている。

・ゴアゴアパリパリのズボン。


では、クールビズのシャツを選ぶポイントは?

クールビズ=ノーネクタイだからとジャケットを脱いでネクタイを外せばOK!

いえいえ、違います。

ポイントは、ネクタイを外してもすっきりビシッと決まるシャツ選びです。


①シャツの襟の種類

・ボタンダウン 襟先がボタンでシャツに止められているため襟がへにゃっとつぶれず第1ボタンを外してもだらしなく見えません。
・スナップダウン クールビズの最もお勧めはこのシャツです。一見、普通のシャツと違いなく見えますが襟先の裏にスナップボタンが縫い付けられていてボタンダウン同様、襟のロールが崩れずかっこよく見えます。このシャツは実はクールビズように新たに購入しなくても、いつものシャツにスナップボタンを付けるだけで代用できます。

でも、慣れない方が付けると位置がずれたりして大変ですが(笑)最近では、リフォームの取り扱いをしているクリーニング店でも取り付けてくれるところもあります。


②色や柄

何と言っても清涼感と清潔感です。

・水色、ピンク、白など淡色系がお勧めです。濃い色は暑苦しく見えるのでNGです。薄いグレーやレモンイエローも爽やかで好印象です。


③素材

麻や綿など涼しい生地はもちろん、最近ではストレッチのきいたかの子シャツなどもあります。吸湿性もあり速乾性素材などを使われていて機能的にも優れています。

シャツがビシッと決まればクールビズの着こなしはほぼ安心ですが、着こなしも大切です。

素肌にそのままはNG。シャツの裾はズボンにすっきり入れてますか?ベルトはきちんとしてますか?ピシッとアイロンがけしてますか?意外と盲点なのがズボンの膝の裏のシワです。ヨレヨレだとだらしなく見えます。

パンツは、スーツの下を代用。これはNGです。

スーツは上下同じ回数着用して同時にクリーニングするのが基本です。


また、スーツのパンツは、ウール素材が多く、暑い夏には不向きです。
体感的にもそうですが洗濯する面でもNGです。

クールビズシーズンは、夏用に水洗い可能なパンツ2本以上を用意して毎日洗うことをお勧めします。

洗濯後は洗いざらしではなく面倒ですが、きちんとアイロンがけしましょう。

お洗濯では、落としきれないシミや汚れが目立ってきたら週末にクリーニングに出すのもお勧めです。

1度プロの洗いと仕上げをしておくとその後の扱いが少し楽になります。
暑い夏は、まだまだ続きます。クールビズを制して自分も涼しく、周囲の方もクールに!









この記事を書いた人
山本悠未(みゆ母ちゃん)

淡路島で80年続く、山本クリーニングの3代目嫁。整形外科で准看護師をしていた経験を活かしお客様のお洗濯に関する悩みをカウンセリングし、「お洗濯好き」を増やそうと奮闘中。

オフィシャルサイト
http://www.eonet.ne.jp/~yc0556/

 





山本悠未の最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP