イドカバネット > 水弾きが悪くなったらお試しを!撥水効果を復元させる裏技
きれい
2015/04/17

水弾きが悪くなったらお試しを!撥水効果を復元させる裏技

イドカバネット

なんでスプレーしたのに弾きが悪い・・・
前回までは弾いていたのに・・・

今日は、効かなくなった撥水効果を復元させる超簡単な方法を、あなただけにコッソリ教えちゃいます。



暖かくなったなと思ったら、まるで梅雨になったかのような雨。
3月から4月にかけて雨が続くことを、「菜種梅雨」(なたねつゆ)って言そうです。

 

昔からこの時期はよく雨が降るんですね。ならばもっと楽しまないといけないです。

 

実はこの時期だからこそ着れるレイングッズ。レインコートにレインブーツ。梅雨時期では暑くて着れないです。どんどんおしゃれを楽しみたいですね。

 

そんなレイングッズも本来の目的である水を弾く。この効果が無くなったら意味がありません。

 

弾かなくなったら捨てちゃいますか?

そんなそんな、もったいない。

 

その効果を復活できる方法を紹介します。


下に続く



【1万円分の豪華牛肉が当たる!WOMAN'S GATEプレゼントコーナー】

 《オンライン情報誌》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2021 vol.25


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




撥水とか防水の効果を発揮する方法は色々あります。

ファッションの中では、オイルコーティングしている物やゴムで皮膜している物もあります。

バブアーやマッキントッシュが有名ですね。

 

しかし、基本的には最近の衣類にこのような撥水加工をされることはありません。一番主流の撥水加工剤は「フッ素系」といわれる加工剤が主流です。

 

 

パーフロロアルキル基という物質が繊維や固体の表面を覆う。

表面張力が極めて低いので水は水玉のようになる。

って字にしてもわからないですよね。

簡単にいうと、ものをくっつけ難い性質と言うことです。


もっとわかりやすく見せましょう。

「はすの葉」に水玉が出来ているのを目にしたこと無いですか?

 

実ははすの葉には産毛のような微細な毛が生えているんです。


Photo by

 

その毛が水を葉に浸透させない。だから水玉になるんです。

 

このフッ素樹脂もこれに似たような機能があります。

繊維の表面にこの樹脂がくっつきますが、そのときははすの葉の産毛のように綺麗にまっすぐ立ってない。

 

ここに熱を加えると綺麗に整列するんです。そのとき始めて撥水効果を発揮します。

 

実はこの綺麗に整列した状態が、衣類の着用や擦れなどでまた乱してしまいます。

そうなると今まで水が弾いていたのに弾かなくなるのです。

 

 

傘やレインコート。

「最近水の弾き具合が悪くなったな。」

というときの裏技です。

 

ドライヤーの熱を撥水したい場所にあてる。

それだけ。

 

撥水剤が取れたのじゃなくって、整列が乱れただけです。



なのでドライヤーの熱で再度整列が修復する。

これでも撥水力が復元しなかったら加工剤がとれてしまってます。

再加工した方が良いですね。

 

 

撥水力をさらに向上させるために、アイロンで熱を加える人もいます。

ここまですると、マニアですね(爆)この人ですが・・・










(文/Hideshi Mihara

 







<関連記事>撥水剤について、こちらの記事もよく読まれています!
201412-asano-hassuicover.jpg

ワインのシミからお洋服を守る超便利アイテムはコチラ!!


イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP