洗濯機を開けたら、謎の透明のツブツブがたくさん。
ツブツブというよりゼリーを崩したようなものが
洗濯物、洗濯槽にべったりと付着。
「うわぁ・・・なにコレ・・・。」
その正体は、紙おむつがおしっこを吸うための吸水ポリマーです。
幼いお子様がいらっしゃるお家では、一度はやったことあるのではないでしょうか?
紙おむつを洗濯してしまった事。(あります・・・よね?)
おむつとズボンを一緒に脱がせてそのまま洗濯機にINした自分を殴りたい。
あの洗濯機を開けた時の絶望感と言ったら・・・。
同じような事件が起きた皆様、大丈夫です!対処法はあります。
対処法で一番大切なことは
「やるしかない!!」という気合です。
ごめんなさい。ポリマーが溶けてすっきり綺麗になくなるよ~♪
という魔法はないようです。
(食塩や重曹を入れると落とせるという情報もありますが、洗濯槽を傷めてしまう可能性があるのでおすすめできません。)
下に続く
電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適
呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」
② 次に洗濯槽のお掃除です。
洗濯槽にべったりと付いたポリマーをキッチンペーパーで拭き取ります。
(ティッシュはすぐにボロボロになってしまうのでキッチンペーパーがおススメ)
くず取りネットにもポリマーが溜まっているので取り除きます。
③ 洗濯物に付着したポリマーを払い落していきます落とす時に注意してほしい事は、お風呂場ではやらないことです。
お風呂場に落とされたポリマーがまた水分を吸ってしまい
排水溝を詰まらせるなど二次被害が起こる可能性があります。
ベランダや外で思いっきり叩き落とします。又は新聞紙を広げてその上で払落としましょう。
④ 洗濯物を洗濯機に戻し、水ですすぎ洗いをします。
気になるようでしたらもう一度洗濯機を回し、干します。
⑤ 洗濯物が乾いたらもう一度払い落します。ポリマーは乾くと小さくなり、落としやすくなります。
この時にはほとんどポリマーは残っていないと思いますが
紙おむつの繊維がティッシュの様に残っていたり
ポリマーの粒が残っているようでしたらお掃除用のテープやガムテープで取り除きましょう。
さぁゴールはもうすぐですよ!!
⑥ 最後の重要な事。洗濯槽の中をもう一度確認しましょう。
余力があれば洗濯槽クリーナーなどでお掃除しておけば安心です。
排水溝も忘れずに確認しましょう。
「もう二度とやるもんか!」と気を付けていても、たまにやってしまうおむつの洗濯。
自分だけでなく、家族が間違えてやってしまうことも。
そんな時は、こんなこともあるある!洗濯槽の掃除ができてラッキー!というくらいポジティブな気持ちでいきましょう。そして自分頑張った!と褒めてあげて下さい。
全国のお父さんお母さん、毎日毎日お疲れ様です!!
しおり(Shiori) ゼンドラ株式会社 編集部・記者&SNS担当 4人の子育て真っ最中です。ママ目線で役立つ情報を発信していきたいと思います! |