イドカバネット > タバコや肉魚の臭いが消える!あなたのアイロン蒸気テクニック
きれい
2016/04/13

タバコや肉魚の臭いが消える!あなたのアイロン蒸気テクニック

イドカバネット
桜前線は、どんどん北上中です。
その前線と共に北上するのが「衣類の衣替え」ではないでしょうか?

寒さをしのいでくれたコートやジャンパーといった、防寒性の高い服から順番にしまいたくなります。

今年は暖冬と言われながらもそこそこ寒かった。これが厄介です。

「このコート数回しか着てないから汚れてないよね。」
「そのまましまっていいか。」

なんて思ってないですか?

1回でもそのコートを着たら目には見えない
・皮脂
・汗
・排気ガス

などなどの汚れがたっぷり付いています。

しまう前にはそれを綺麗にしてしまいましょうね。

下に続く


全国10,000店舗で配付中のフリーペーパー WOMAN'S GATE

そもそも「ドライ」って何?ドライクリーニング特集

バンダイ「ずっと ぎゅっと レミン&ソラン」が当たるプレゼントコーナーも

《フリーペーパー》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2017秋号

紙面PDFはこちらから。

 


 

 




そして、しまう服があれば出す服もある。

初夏にしまった春物の洋服を楽しむ今がチャンスです。
衣装ケースにたたんだ状態でしまったスプリングコートにたたみシワが残っている。

新社会人のスタート。
まだまだ慣れないスーツやYシャツ。
給料が入るまでは新しいスーツを買えない。
シワを綺麗にしたいな。


このようなことで困っている方が多いからでしょうか?

実はこの時期に売れる家電があるそうです。それが「アイロン」です。

ところでそのアイロンを買う時、どんなところをこだわって買いますか?

「どれも同じでしょ」

「だったら一番安いものにする」

「狭い部屋でかけるから持ち運びやすいものがいいな」

「コードが邪魔だからコードレスがいい」

色々ありますよね。

アイロンの機能って単純に分析すると、衣類が当たる部分が高温になる、スチームが吹き出る。

この2つの機能ではないでしょうか。

衣類があたる部分これをクリーニング業界では「コテ」と言います。

これが高温になることでシワを伸ばした形状に維持してくれます。

そしてもう一つのスチーム。これは繊維の奥まで水分を浸透させて繊維のシワを伸びやすくさせる特徴があります。

そのような機能を持ったアイロンですが、シワを伸ばすだけの目的で使ってませんか?実はこんな効果がアイロンにはあったんです。


どんな効果か?
パナソニックが紹介しています。
http://panasonic.jp/iron/steamer/ni_fs360/
詳しくはここのサイトへ。

その効果とは
「脱臭・除菌効果」があるんです。

脱臭できる臭いは

・焼肉などの飲食臭
・汗臭
・タバコ臭
・防虫剤臭

に効果がある。

実験では

タバコ:30Lの試験容器内に16分放置

飲食臭:90Lの容器内に肉や魚を焼いた臭いを入れ放置。

汗の臭い:汗臭薬品の注射器で0.05ml滴下。

防虫剤臭:10Lの試験容器に防虫剤と布を入れ12日間放置。

これらの試験布に10秒間スチームを当てる。

その臭いの変化を確認するとどれも臭気強度が1度以上減ったそうです。

ちなみに1度減ると90%の低減だそうです。

と言うわけでアイロンの新しい使い方がこれです。

外出で付いた気になる臭いをアイロンでリセット。
10秒間アイロンのスチームを服に吹き付ける。それだけです。

タバコや飲食の臭いを低減します。
またスチームの熱によって除菌も出来る。

なのでアイロンを買うならスチームの出方に注目して選んで下さいね。








(文/Hideshi Mihara

 








イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP