イドカバネット > 畳やカーペットに付いてしまったノロウィルスの消毒方法
きれい
2015/02/07

畳やカーペットに付いてしまったノロウィルスの消毒方法

イドカバネット

寒さが厳しい季節には、体力も消耗し、風邪・インフルエンザ・その他各種感染症が毎年心配されますが、その中でここ数年名前が挙がってきたのが、“ノロウィルス”。

 

11月から4月はその感染リスクが高まることから、毎年警戒されています。感染すると、吐き気や下痢で辛いだけに、消毒は忙しくてもしっかり行ないたいもの。

 

また、感染者が家庭内にいる場合は、タオルの共有をしないようにすることも大切です。

 

嘔吐物や便などで汚れた衣類は大きな感染源となります。そのまま洗濯機に入れてしまうと、他の衣類にウィルスが付着してしまいます。

 

伝染しないよう、使い捨てのマスク、手袋をし、嘔吐物や便の飛沫は、雑巾で拭き取り、袋に密封して捨てましょう。

 

汚れた衣類は、バケツなどで水洗いし、塩素系消毒液(200ppm以上)で消毒。

 

2次感染を防ぐため、汚れた床なども、塩素系消毒剤ですぐに拭き殺菌するようにしましょう。

 

しかし、洗えるものはともかく、畳やカーペットに嘔吐した場合に困ります。

今回は消毒が難しい、ノロウィルス患者が嘔吐した畳やカーペットの消毒方法まとめです。

 

 

■犬のトイレに使われるシーツが消毒に効果的



引用元 http://wooris.jp/archives/summary/58253

この消毒法で使うもの


・タオル2枚
・レジャーシート
・ペットシーツ(犬のトイレ用シートのこと)
・熱湯

 

まずは嘔吐物をぞうきんなどで念入りに拭き取ってから、ペットシーツを吐いた面の上にかぶせます。この時大切なのは、ペットシーツの吸水面を上に向けること。また、拭いたぞうきんは念入りに消毒するか、捨てましょう。

 

吐いた場所にペットシーツをかぶせたら、次は熱湯をペットシーツに注ぎます。吸水面の広い範囲にお湯を染み込ませるといった感じです。熱湯を注いだらすぐにペットシーツをレジャーシートで覆い、さらにタオルを2枚かぶせます。この状態で冷めるまで放置しておきましょう。

 

これで消毒は完了です。

 

この消毒法のポイントは、次亜塩素酸ナトリウムを使わない、長時間広い範囲で高温状態をキープできる、後片付けが難しくない、ということ。ペットシーツは元々使い捨てなので、終わった後はそのまま廃棄できます。

 

■注意したい点
・ペットシーツの吸水量を超える熱湯を注ぐと当然水漏れしてしまい、後片付けが大変なことになります。どれだけ吸水するのか事前に試してみた方がいい


・熱湯を使うためヤケドの危険もあります。消毒している間、他の人がシーツに近づかないよう注意すること

 

犬のペットシートを使うとは少し驚きましたが、内容を見ると、なるほどですね^^ うちは犬を飼っているのでペットシートは常備しているのですが、買っていない方でも感染症が心配な方は、いざというときのために備えておいてもいいかも?!

 

この時期に毎年気になる感染症ですが、いざというときの知識として、ぜひ覚えていてくださいね。

(文/Kayoko Enomoto


<関連記事> 塩素系漂白剤の効果効用について、こちらの記事もよく読まれております。kanpai.jpg

おしぼりで拭いてませんか? NGですよ…

20150320-Nakamura-cover.jpg
色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」


taoru.jpg

漂白剤の違い1 - 塩素系漂白剤 -

 

イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP