イドカバネット > 「タンスの肥やし」撲滅運動! いらなくなった洋服の最適リメイク
ファッションメンテナンス
2014/10/30

「タンスの肥やし」撲滅運動! いらなくなった洋服の最適リメイク

イドカバネット

はじめまして。
兵庫県洲本市から、みゆ母ちゃんと申します。よろしくお願いいたします。


さぶっ!
今日のみゆ 母ちゃんの第一声!
そりゃ、夏布団じゃさむいわよね(笑)



といことで、長袖ブラウスをゴソゴソ・・・
今頃衣替え!!

下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




ところで、皆さんは、クローゼットの中に着なくなって
しばらく経つお洋服どのくらいありますか?


みゆ 母ちゃんは、うーん・・・
そうとうあるように思います(反省)
俗に言う「タンスの肥やし」ですね!


「タンスの肥やし」

こう聞くと世間一般では、
「無駄」「不要」などの意味合いを連想されますが、
本来の「タンスの肥やし」の意味は
全く違う意味らしいです。


昔のタンスの中身は洋服ではなく着物が主でした。


ご結婚の時に前もって 嫁入り道具のタンスの中に
たくさんの種類の着物をそろえて持たせたのは、

両親が娘を これだけ大切に そして 大事にしている現れで

1.「この結婚には親は、これほどまでの思いを託している」
2.「これほど娘のことを思っているのだから、娘を大切に」
3.「結婚後に困らないように」

などなど色々な思いが込められていました。


結婚後、長い人生のなかで 辛い事があった時には
両親が結婚時に用意してくれた タンスの着物をみて

結婚時に送り出してくれた両親の思いを振り返り、
辛い事も 人生の肥やしとして 成長し、幸せに
また、金銭で困った時にはこの着物で用立てなさい。

の意味合いがあったそうです。


そういえば、みゆ母ちゃんも20年前にお嫁入りする時
色々な着物を実家の父母に持たされました。

例にもれず「タンスの肥やし」ですけどね(笑)
でも、きっと、子を思う親心だったんだろうなあって思うと
本当にありがたいですね。


そんな、素敵な言葉の由来の「タンスの肥やし」!!
話がだんだんそれているような・・

今日のお話は、タンスの肥やし撲滅運動でしたね・・

みゆ 母ちゃんのタンスの肥やしはこれ↓↓

全体写真が無い(笑)
今頃なぜか?の半袖チェックブラウス・・
腕回りが小さくて血が止まりそうになるブラウス!!

そこで、「タンスの肥やし」撲滅運動!!

どうすればいいかを考えてみよう!

①着られるようにする。
②捨てる。
③あげる。


ながーくとっておいたのに今更、すてるなんてできません。
誰かにあげるにはくたびれすぎ。(笑)

ということで、腕回りを大きくしてみました。

みゆ母ちゃんのちょこっとリフォーム!!

幅、3センチのレースリボン縫いつけました。
ちょっとかわいくなったよね!これで、血もとまりません(笑)

ところで、皆さんのご近所にリフォーム屋さんはありますか?
みゆ母ちゃんの御近所には少なくなって
どこに持っていったらいいんやろ?
…と、お客さまにご相談されます。

みゆ母ちゃん速攻で
「はいっ、当店でお預かりできますよ」ってお応えします(笑)

知ってましたか??

みゆ母ちゃんところみたいな町のクリーニング屋さんでも
リフォームも預かってくれるところ
あるんですよ。ちょっとビックリでしょ。

今回みたいな簡単なリフォームはミシンがあれば
ちょちょいのちょい!
皆さんも、がんばってレッツチャレンジ!

ミシンが無くて困った、そんなときは
この際だから、一番安いのでも買われてみては?
1万円くらいからありますよ。最初はそれで十分です。

ちょっとこれは高度な技だわ!
そんな時は相談してみては?
きっと良い方法を教えてくれるはず!


みゆ母ちゃん「タンスの肥やし」より
自分の「お腹の肥やし」を撲滅せねば・・
これは、なかなかむずかしい!

なんてね♪

ではまたお会いするまで…








この記事を書いた人
山本悠未(みゆ母ちゃん)

淡路島で80年続く、山本クリーニングの3代目嫁。整形外科で准看護師をしていた経験を活かしお客様のお洗濯に関する悩みをカウンセリングし、「お洗濯好き」を増やそうと奮闘中。

オフィシャルサイト
http://www.eonet.ne.jp/~yc0556/

 





山本悠未の最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP