イドカバネット > フェイクファーやフリースをふわふわに復活させる裏技!
きれい
2017/11/28

フェイクファーやフリースをふわふわに復活させる裏技!

イドカバネット

この方法は「ペット用ブラシで毛をブラッシングする」というもので「絡まった毛を揃え、起毛させ、びっくりするくらいふわふわに戻ります。

 
下に続く



【1万円分の豪華牛肉が当たる!WOMAN'S GATEプレゼントコーナー】

 《オンライン情報誌》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2021 vol.25


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 





着用によって毛同士がくっついているフェイクファー

フェイクファーは、あまり汚れていないように見えますが、アクリル素材が使用されていることが多く、この素材は湿気や皮脂のどの油汚れ、汗、また摩擦による静電気の発生で毛同士がくっついたり絡んだりしています。

定期的なブラッシングでふわふわにすることは『新調感』を出す上でとても有効です。
 
フェイクファーは獣毛に似せて作っているため、獣毛の毛並みを『そろえ』『ほぐす』ペットブラシは有効です。ペットブラシでなくても大丈夫です。

フリースは起毛が多く、毛足の長いものをふっくらさせるには有効ですが、この方法では『切れにくい化学繊維の毛玉』になってしまったものまで取れるかは疑問が残ります。
 
 

ブラッシングのポイントは!

ブラッシングは、毛が寝ている部分を優しく数回逆なでします。寝ている毛をいったん起こした後、全体を上下など一定方向になでるときれいに見えます。

エチケットブラシのような、ほこりを取るブラシとは違います。ブラシは主に細い金属の毛(棒)がたくさんあり、繊維の奥まで毛をそろえられる長いものがよく、

先端に保護用クッションがあればベター。毛が抜けず、基布を傷めないで毛並みをそろえられます。実はぬいぐるみにも有効なのです。
 
 

フェイクファーを洗ってから、ブラシングもできます。(リアルファーは洗わないで!)

フェイクファーをネットに入れて、おしゃれ着洗剤、洗濯機の弱洗いします。脱水後出すと毛が寝てしまいびっくりしてしまうと思いますが、毛を軽く整えるようにブラシングして

干します。乾燥したら、また上記のブラシングをしてください。
 

洗うまでもない場合は、柔軟剤(小さじ一杯)を300ml水で薄めてスプレー容器で内で薄めて塗布してもよし!
 
ブラッシングによって化学繊維を摩擦すると、静電気が発生して絡み合ったり固まったり、空気中のほこりを吸い寄せたりしてしまうので、柔軟剤を少ししみ込ませて静電気を防止するのもよい方法です。乾いたらブラッシングしてください。また肌触りも滑らかになります。あんまりかけすぎると、毛が湿って寝てしまうので注意してください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP