イドカバネット > 妖怪ウォッチ日野社長語る「ドラえもんのような普遍的なものを生み出したかった」
きれい
2015/06/12

妖怪ウォッチ日野社長語る「ドラえもんのような普遍的なものを生み出したかった」

イドカバネット

日野晃博さん

この写真の男性、どなたかご存じですか?

知らない方もいると思いますが(私も知りませんでした)、社会現象にもなった「妖怪ウォッチ」の生みの親である、株式会社レベルファイブ代表取締役社長の日野晃博さん(46)です。

日野さんは先日、その年、最も素敵なお父さんに贈られる「2015(第34回)ベスト・ファーザー イエローリボン賞」の式典に、経済部門の受賞者として登場。会場には妖怪ウォッチの大人気キャラクターであるジバニャンもお祝いに駆けつけていました。

日野さんとジバニャン

受賞のあいさつで日野さんは妖怪ウォッチについて「ドラえもんのような普遍的なものを生み出したかった。

作ったのは2012~13年のことだが、色々な角度からその時の子供たちの悩みなどを徹底的に調べ、『今の子供たちとつながった世界を作る』ことにこだわった。その結果、身近に思ってもらえたのでは」と話していました。


さらに、妖怪ウォッチでは「金八先生」や「太陽にほえろ」などをオマージュした話も出てきますが、これは当然、子供たちには分かりませんよね。

でも、「親たちが思わず笑ってしまうことで『お母さん、今なんで笑ったの?』と尋ねて会話が広がるなど、家族皆で楽しめることも、他にはない要素ではないか」とのことでした。


徹底的に子供の目線で作品を作り、その親たちをもクスリとさせることで、家族の会話の糸口にもなる――さすがの視点です。



なお、「2015ベスト・ファーザー イエローリボン賞」のその他の受賞者は以下の方々です。

ベスト・ファーザー イエローリボン賞発表・授賞式

▽政治部門=石橋良治さん(66)…「日本一の子育て村」をスローガンに掲げる島根県邑南町長


▽学術・文化部門=若田光一さん(51)…日本中の子供たちに、夢や目標を持つことの大切さを伝えているJAXA宇宙飛行士


▽芸能部門=照英さん(41)…テレビで子育ての楽しさを語り、悩んでいるパパ・ママにはアドバイスも行っている俳優


▽芸能部門=ヒロミさん(50)…昭和の頑固オヤジのように遠慮せずに直球勝負で挑み、真正面から子供たちに取り組むタレント・実業家


▽スポーツ部門=大竹秀之さん(47)…元全本男子バレーボールチーム代表で、自身の二人のお子さんも全日本チームで大活躍!


大竹さんは、とても大きい方でした! 写真は大竹さんが表彰されているところですが、こういうことを「人を見下ろすというのかな」なんて思ったほどです。

大竹さん


また、関連イベントである「第26回お父さんの似顔絵コンクール」で、優勝に相当する文部科学大臣賞に輝いたのは、鹿児島県の小学2年生・園田心海さんの作品「ちゃちゃっとピラフを作るシェフのとと」でした。

似顔絵コンクール


作品を書いた当時は小学2年生で、現在3年生の心海さんは、私の娘と同じ年になります。

その心海さんが両親や弟らと壇上にのぼり、たくさんのフラッシュを浴びて表彰されたり、前述したテレビでもお馴染みのタレントさんたちに、ベスト・ファーザーのお祝いの記念品を手渡している姿を見て、とても感動しました。

私の娘ならあんなに堂々とはできず、ずっとモジモジしていそうです。

心海さん


さてさて、その父の日といえば毎年6月の第3日曜日、今年は6月21日ですね。

どうしても母の日と比べると、その存在も地味なものになってしまっていますが、毎日頑張っているお父さんに感謝を伝える年に一度の日です。


世間ではネクタイやシャツ、ハンカチなどがプレゼントの定番ですが、実は「父の日キャンペーン」に取り組むクリーニング店も増えているんですよ。


「ネクタイやワイシャツを買うほどお小遣いはないけれど、そのクリーニング代なら」ということで、父の日の前にクリーニング店を訪れる小さいお子さんなどに、ご利用いただいています。


ネクタイはもちろんですが、普段は家庭で洗っているお父さんのワイシャツをクリーニングに出してあげるなんてプレゼントも、絶対に喜ばれますよ!


ちょうどクールビズ期間中でシャツが目立つ時期ですから、プロがしっかりと仕上げたワイシャツ姿のお父さんは、一段と格好良く見えること間違いなし!


ちなみにネクタイなら、こんなに素敵にラッピングしてくれるクリーニング店も存在します。

ラッピングされたネクタイのクリーニング


ネクタイはクールビズ期間中お休みかもしれませんが、お父さんにはそんなに長いお休みはありません。いつも頑張っているお父さんに、今年はクリーニングのプレゼント、ぜひご活用ください!


(文/Koji Nakazawa

<関連情報> こちらの記事もよく読まれております。

20150604-MFU-cover.jpg
「父と私の秘密」父の日に似顔絵と作文でお父さんにプレゼント!


bestdresse2.jpg
ベストドレッサー賞の選考基準


イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP