このサイトを見ている方は
清潔や衛生といった分野への関心が高い方がほとんどでしょう。
そんな皆さんは
ふとんって洗ったことありますか?
洋服などと違ってなかなか洗うという概念がないので
意識高い系の皆さんでも
ふとん洗い未経験という方も意外に多いかもしれませんね。
ふとんを洗わない理由としては
「洗うものだと思っていなかった」
「本当に洗っちゃっていいの?」
「どこで洗えばいいの?」
「クルマがないので出しに行けない」
…等々が考えられるでしょうか。
実は
「本当に洗っちゃっていいの?」
「どこで洗えばいいの?」
という疑問に対して、このほど明確な答えが出ました。
あの、ふとんの西川が
コインランドリーで安心して洗える羽毛ふとん
『ランドリエ』を9月下旬に発売したんです!
『ランドリエ』 https://www.nishikawa1566.com/contents/laundrier ▲キャッチコピーは、「洗濯と乾燥が日常になる、羽毛ふとん。」
下に続く
電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適
呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」
宅配・保管クリーニング(ラクリ)
「どこで洗えばいいの?」は
先に紹介したように「コインランドリー」となるのですが
その洗える羽毛ふとん『ランドリエ』は
大手コインランドリー機器メーカーのアクアと西川が共同開発したものなんだそう。
ふとんメーカー、コインランドリーの機器メーカーそれぞれが
「コインランドリーで洗っていいよ!」とお墨付きを与えた羽毛ふとんというわけです。
それなら
「本当に洗っちゃっていいの?」
「どこで洗えばいいの?」
なんて心配は、もういりませんね!
▲大手コインランドリー機器メーカーのアクアと共同開発したもので
安心してコインランドリーで洗える!
それでは
『ランドリエ』以外のふとんはどうなんだろう、と思いませんか?
西川によると
従来の羽毛ふとんは
必ずしもコインランドリーでの洗濯や乾燥の負荷に耐えられる作りではありません。
羽毛の吹き出しの原因になったり、キルトの破損で中身の片寄りが起こったり
キルトの構造によっては乾きにくいといった恐れがあります。
そこで、これらの問題を解消するために、アクアと共同開発し、コインランドリーでの洗濯・乾燥に対応する羽毛ふとん『ランドリエ』が誕生しました」。
『ランドリエ』は、洗濯しても羽毛が吹き出しにくいポリエステルとコットンの交織生地を側生地に採用し、特殊縫製によるキルティングで羽毛の片寄りを防止。
また、ふとん内部を乾きやすくするため
一つひとつのキルトのサイズは大きめに設計しているそう。
こうした工夫により、コインランドリーで安心して洗え、繰り返し洗ってもふんわり感と暖かさがキープできるのだそうです。
さらに、外部から触れることのできないフレッシュパック(密閉パッケージ)で梱包されるので、持ち帰りから開封までの衛生面も安心安全とのことです。
なお、
『ランドリエ』は、キルトの形や羽毛の種類が異なる2タイプの展開で、価格は33,000円と44,000円となっています。
▲写真は33,000円のもの。このほかに44,000円のタイプも
この記事を書いた人
中澤孝治(Koji Nakazawa) ゼンドラ新聞・LBM(ランドリービジネスマガジン)編集長
クリーニング業界紙の記者として業界にかかわる様々なデータ収集と分析、最新の業務用機器や資材の動向、クリーニング店の技術革新などについて取材活動を行っている。が、自宅の洗濯機の使い方が分からない(*^_^*) |
中澤孝治の最新記事