イドカバネット > 「家事シェア」がうまくいかない理由 日本の男性は家事をしている?
お掃除
2018/08/14

「家事シェア」がうまくいかない理由 日本の男性は家事をしている?

イドカバネット

「家事分担」とか「家事シェア」とか言われていますね。

住宅メーカーのパンフレットやテレビのCMでは、夫が料理を作って「お帰り」と迎えてくれたり、洗濯物をたたみながら夫婦で子供の話をしたり、家族でホームバーベキューを楽しんだり。

幸せそう。



でも、それを見ながらつぶやく女性たちの声は…

・「残業終えて慌てて帰ってみたら『飯、まだ?』と迎えられて、殺意を覚える〜」だったり

・「ご飯食べて、子どもを寝かせて、お風呂に入って、さあ寝ようと思ったら、洗濯物の山!ゲンナリしながらたたんでる」だったり

・「ホームバーベキューの片付けをするのは誰?と考えると、全然楽しくない」だったりします。


こんな声もあります。

「夫はたまに保育園のお迎えはしてくれるけれど、持ち帰った洗濯物はそのまま置いてある…」
「定年退職後の夫が料理を始めた。本当は台所に入って欲しくないのだけれど、せっかくやっているのにそうは言えない…」



まとめて言うと
「男の人って、家事のいいとこ取りしてない?」

ということでしょうか。

下に続く



全国10,000店舗で配付中のフリーペーパー WOMAN'S GATE

 《フリーペーパー》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2018秋号

紙面PDFはこちらから。

 


 

 




「プラス家事」と「マイナス家事」

「家事シェア」を考える時に、ぜひ知っておきたいことが2つあります。

ひとつは「プラス家事」と「マイナス家事」。


プラス家事はクリエイティブで楽しい。
・料理、子育て、ガーデニング、買い物など。
・人のための仕事だから、あなたの心が伝わる。
・目に見えるので、評価ももらいやすい仕事。
・気持ちも自然と前向きになります。


マイナス家事は、後始末だから楽しくない。
・掃除、洗濯、アイロンがけ、片づけなど。
・モノのための仕事なので、「あなたでなければ」ということはありません。
・戻った状態が「普通」なので、仕事はきついのに残念なことにあまり認めてもらえない。
・あ、でも、そのままにしていたら文句が出て減点…
・「キレイになったら心もスッキリ」と言ってみても、なかなか気持ちが前向きにはなりません。


「気晴らし」と「ノルマ」

もうひとつは「気晴らし」と「ノルマ」。
家事は、「別にやらなくていいけれど、好きな時にやる」という状況では気晴らしになり、かなり楽しい仕事です。

でも、
「今夜中にやらなくちゃ」
「やらないわけにいかない」
と、ノルマのように感じると、辛い仕事です。

仕事としてはきちんとできていても、やらない相手への不満がつのったり
「何で私だけがやらなくちゃいけないの?」
と被害妄想になったり、ほとんど楽しくありません…


これを踏まえて、「家事シェア」のコツをお伝えしましょう。

家事シェア大作戦

(1)ノルマのマイナス家事

毎日の掃除、洗濯、アイロンがけ、片づけなどです。
これは「なくしてしまう」のが一番。



「自分でやろう」と頑張ると、ストレスがたまります。分担を迫っても、相手も楽しくありません。

・ルンバや食洗機に投資する
・プロの掃除を頼む
・収納庫には扉をつけて中が見えないようにする
・洗濯物は吊るしたまま各自が取る、など。
・掃除しやすいように家を設計する

アイロン不要の服を買うなどの環境設定も大切なポイントです。


(2)ノルマのプラス家事

毎日の料理、子どもの送り迎えなど。
仕事本来の楽しさを感じられるように、家族が互いに「ノルマ」でなくなるように工夫しましょう。

できなくても相手を責めないでくださいね。


(3)気晴らしのマイナス家事

「汚れたものを洗う、磨く」というのは気持ちよくて達成感のあるタスクです。

でも、「あれもこれも」とやるから嫌になる。短い時間でちゃんと終わることなら大丈夫。

例えば
「洗濯機は1回回したら、あとは明日」とか
「キャッチコピー考える間の5分だけタイマーかけてお風呂を磨く」など。


(4)気晴らしのプラス家事

これ、最高の境地です。

家事をこんなふうに整理すると
暮らしは、とても楽しいものになりますよ。








この記事を書いた人
響城 れい(Rei Hibiki)

ワーク&ライフイノベーター ( 女性活躍推進コンサルタント )
株式会社ダブルビーイング 代表取締役社長



神戸大学卒業。兵庫県立神戸高校卒業。兵庫県芦屋市出身。菊正宗酒造株式会社人事課勤務。子育て中に30歳で再就職。ハウスクリーニング運営20年、2,000件以上を施術。北海道ガス関連会社のハウスクリーニング事業の立上げを指導。現在は全国各地で年間200回以上の講演、研修を受託している。

オフィシャルサイト http://hibikirei.com/

 






響城れいの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP